1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

1月28日は声優・神谷浩史さんの誕生日 新作『うる星やつら』にも期待がかかる

マグミクス / 2022年1月28日 7時20分

写真

■『化物語』『さよなら絶望先生』で同時に主役を演じた

 1月28日は声優・神谷浩史さんの誕生日です。おめでとうございます。高校卒業後に役者を志した神谷さんは、演劇雑誌に載っていた青二塾の広告を見て入所、声優としての第一歩を歩み始めます。

 実は当初、青二塾が声優養成所であることを知らなかったそうですが、神谷さんが入所したのは現代のようにインターネットが普及する前であり、生の情報を得るのは今ほど簡単ではなかった時期ならではのエピソードです。

 青二塾で鍛え上げられた神谷さんは、1994年に『ツヨシしっかりしなさい』で声優デビューを果たし、その後もいくつかの作品に出演し、少しずつ地歩を固めていきました。

 1999年にはTVアニメ『ジバクくん』のカイ役で初の重要な役を射止めます。また、同年放送が開始された『ONE PIECE』の第1話に海賊A役で出演されましたが、22年後の2021年11月21日に放送された第1000話「圧倒的戦力! 麦わらの一味集結」でも海賊Aでクレジットされており、粋な計らいにファンも歓喜しました。

 神谷さんと言えば外せないのが、新房昭之監督との関係です。2005年に『月詠 -MOON PHASE』の主役・森丘耕平を演じて以降、数多くの重要な役を任されるようになっていきます。同年の『ぱにぽにだっしゅ!』では、自身の手の写真が担当キャラのひとつであるネコ神さまの手として使われ、話題となりました。

 なかでも2009年にはTVアニメ『化物語』の主人公・阿良々木暦を演じ、原作の西尾維新先生の特徴である長台詞を、見事な呼吸のタイミングでこなし切り、実力の高さを見せました。本作が大人気となり後にシリーズ化されたのも、神谷さんの演技あってのことでしょう。

 久米田康治先生原作の『さよなら絶望先生』でも、主役の糸色望を演じていますが、『化物語』と3期である『【懺・】さよなら絶望先生』の放送時期が完全に重なることが前々からわかっており、新房監督は神谷さんの起用を迷ったことを後に明かしています。

 しかし、監督は何よりも良い役者を使うことが一番大事だと起用を決断。同クールに同一監督の作品が放送されることだけでも極めて珍しいのですが、主役の声優も同じというのは極めてまれなことです。新房監督が神谷さんに寄せる信頼が厚いことがうかがえます。

■複雑で魅力的な「リヴァイ兵長」の芝居

「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1」DVD(キングレコード)

 2010年には、中村光先生が原作の『荒川アンダー ザ ブリッジ』に市ノ宮 行(いちのみや こう)/リクルート役で出演しています。後に神谷さんと中村先生は結婚されており、おそらくは本作が縁結びのきっかけになったと思われます。

 結婚については後に週刊誌のスクープという形で明らかになりましたが、神谷さんご自身の「仕事にプライベートは持ち込みたくない」というポリシーにより、公式発表は行われてはいませんでした。そもそも結婚当初は今のようにTwitterやインスタグラムでの結婚報告は一般的ではなく、個人として発表する手段がなかったのも一因と思われます。

 実に数多くの印象的なキャラクターを演じている神谷さん。あまりにも数が多すぎるのでそのすべてを書ききるのは難しいのですが、もしひとり挙げるとしたら、ここ10年では『進撃の巨人』に登場したリヴァイ兵長になるでしょう。

 たったひとりで一個旅団(約4000人)並みの戦力を持つといわれる人類最強の兵士にして、神経質で潔癖症、しかし死を迎える部下を看取るためなら血で汚れることも厭わない仲間思いの男。一挙手一投足に性格の複雑さを感じさせる、イライラと愛情をひとつにまとめた声を持つ難しいキャラクターを、神谷さんは実に魅力的に演じています。

 2022年にはリブートされる『うる星やつら』の諸星あたる役を演じることが発表されている神谷さん。今年2022年も、きっとこれからも、神谷さんの声はアニメライフに欠かせない存在であり続けることでしょう。

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

(早川清一朗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください