1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

マッチングアプリで異性ウケする趣味…1位は「料理」「グルメ・食べ歩き」 マイナスの印象を持たれる趣味は?

まいどなニュース / 2024年3月10日 10時30分

マッチングアプリで異性ウケする趣味は? ※画像はイメージです(illustAC)

株式会社ネクストレベル(横浜市西区)が運営するメディア『マッチングアプリ大学』は、このほど「マッチングアプリで異性ウケする趣味」に関する調査を実施しました。同調査によると、好印象な趣味は、男性が「料理」、女性は「グルメ・食べ歩き」がそれぞれ1位となりました。一方、マイナスの印象を持つ趣味については、男性が「飲み(お酒)」、女性は「パチンコ・スロット」がそれぞれ1位となったそうです。

調査は、未婚かつマッチングアプリを利用したことがある全国の18~49歳の男女215人(男性122人/女性93人)を対象として、2024年1月にインターネットで実施されました。

調査の結果、マッチングアプリで相手のプロフィール情報の「趣味」について、「よく見る」と「まあまあ見る」を合わせた割合は、男性が93.4%、女性は97.8%という結果になりました。

そこで、男性122人に「男性ウケする趣味」を教えてもらったところ、1位は「料理」(36.1%)でした。次いで、2位「映画鑑賞」(31.1%)、3位「ゲーム」(23.0%)が続きました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:料理】
▽料理好きはやっぱり魅力的。手作りご飯を食べてみたいと思う(30代)
▽最近料理を始めたので一緒に料理をして教えてほしい(20代)

【2位:映画鑑賞】
▽会うのが初めてでも映画ならあまり話さなくてすむ(20代)
▽自分の趣味と近いので、一緒に楽しめる(40代)

【3位:ゲーム】
▽同じゲームをやってる人と会いたい(20代)
▽やっぱり自分と共通した趣味だと会話がしやすそうだなと思います(40代)

また、「好感が持てる趣味として選んだ理由」については、圧倒的に「自分の趣味と同じ・共通点があるから」(68.0%)が最多に。ほか、「興味がある分野」(11.5%)といった意見もみられました。

一方、女性93人にも「女性ウケする趣味」を教えてもらったところ、1位「グルメ・食べ歩き」(33.3%)、2位「料理」(29.0%)、3位「映画鑑賞」(28.0%)となりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:グルメ・食べ歩き】
▽旅行先で食べ歩きをするのが好きなので、一緒に楽しめそう(20代)
▽自分自身がお酒・グルメ・旅行などは好きな分野なので、おすすめのお店や地域など話のネタとしても困らないし、お酒やグルメは実際に会うきっかけも作りやすいと思う(30代)

【2位:料理】
▽料理のできる男性はカッコイイ(30代)
▽結婚したときに料理をしてくれそう(30代)

【3位:映画鑑賞】
▽どんなところが面白かったかなど、その後の感想を話せるとより楽しめる(30代)
▽会う口実にもなるし好きな映画が同じであれば語れる。もし好みのジャンルが違っても、今までに出会えなかった映画と出会えるし、何より話題も尽きないと思う(20代)

また、「好感が持てる趣味として選んだ理由」については、こちらも「自分の趣味と同じ・共通点があるから」(74.2%)が最多となりました。

   ◇  ◇

では「マイナスの印象を持つ趣味」にはどのようなものがあるのでしょうか。まず、男性に聞いたところ、1位「飲み・お酒」(32.8%)、2位「コスメ」(26.2%)、3位「ファッション・買い物」(20.5%)という結果になりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:飲み・お酒】
▽お酒にいい印象がなく自身も飲まないので、一緒に楽しめなさそう(20代)
▽自分は飲めないので一緒に楽しめない。外に出て体を動かすのが好きなので(20代)

【2位:コスメ】
▽お金がかかる趣味。また、自分と合わない(30代)
▽マッチングした際のメッセージやその後のデートでの誘いに話が繋がりにくいと感じる(20代)

【3位:ファッション・買い物】
▽自分のルックスを重視する女性は、相手の理想も高そうだから(30代)
▽たまになら問題ないと思うが、頻繁に行くとなるとお金がかかるので(40代)

また、「マイナスの印象を持つ理由」については、「自分の趣味と違うから」(27.1%)、「お金がかかりそう」「興味がない」(いずれも16.4%)などが上位に挙げられ、「相手に合わせるのはきつい」(20代)といった声が寄せられました。

一方、女性が「マイナスの印象を持つ趣味」としては、1位「パチンコ・スロット」(76.3%)、2位「麻雀」(53.8%)、3位「飲み・お酒」(22.6%)となりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:パチンコ・スロット】
▽興味がないしお金がもったいない(20代)
▽身内に依存症だった人がいて、そんな人と付き合いたくないと思う(20代)

【2位:麻雀】
▽ギャンブルっぽくてプラスなイメージがない(20代)
▽自分が全く興味がないし、あまりいい印象がない(20代)

【3位:飲み・お酒】
▽私自身が飲めないのと、常に飲み会で遊びに行ってそうなイメージ(20代)
▽自分がお酒を飲まないから良い印象がない(40代)

また、「マイナスの印象を持つ理由」としては、「お金がかかりそう」(31.2%)が最多となったほか、「自分の趣味と違うから」(15.0%)、「興味がない」(12.9%)などが上位に挙げられ、「お金の使い方が私とは違うと感じる」(20代)といった声が寄せられました。

---------------------------------------------------------------

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18歳~49歳の未婚かつマッチングアプリを利用したことがある男女
アンケート母数:男性122名・女性93名(合計215名)
実施日:2024年1月17日~2024年1月24日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp)
調査会社:株式会社ネクストレベル

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください