1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

9歳兄と4歳妹が4時間かけてお料理…マヨネーズも手作り! 2人の姿に「心まで温かくなりました」「素敵な食卓」

まいどなニュース / 2024年3月12日 11時25分

9歳のお兄ちゃんと4歳の妹ちゃんが、4時間かけて恵方巻を作りました(提供:@sacha_sng_laboratoryさん)

「僕と私の節分」と題して、9歳のお兄ちゃんと4歳の妹が、節分の日に4時間かけて恵方巻を作った動画がInstagramに投稿され、話題となりました。子どもたちの手際の良さと、本格的な恵方巻の仕上がりに「素晴らしい!」「素敵な食卓」と反響が寄せられています。

『9歳と4歳の台所日記』のスタートは、2人が大好きという卵焼きから。小さな頃から料理に関心があり、3歳頃には野菜の皮剥きも上手だったというお兄ちゃんが、慣れた手つきであっという間にふわふわの卵焼きを焼き上げました。隣で妹ちゃんもサポート。

 具材は、お母さんが事前に用意したものから2人が好きなものを選んだそう。卵焼きとマグロを2人とも真っ先に選んだそうです。巻く具材の他に、妹ちゃんが特に好きだという紅大根の甘酢漬けも用意。お兄ちゃん主導で進んでいきます。

 炊きたてのご飯で酢飯も準備。「私がやりたいっ」と隣で大騒ぎの妹ちゃん、手よりも大きなしゃもじで頑張って混ぜます。「先にいいよ」と譲ってあげる優しいお兄ちゃん。妹ちゃんが途中でリクエストしたマヨネーズも、さっと作れるさすがの腕前です。

 具材が揃ったら、大好きな具を詰めて、楽しい巻き巻きタイム。妹ちゃんも巻きすを使って上手に巻きます。

 妹ちゃんに続き、『さすがシェフ』とママがテロップを添えるほど、巻くのも上手なお兄ちゃん。海苔にしわもなく、張りのある仕上がりです。紅大根でピンクの太巻きも作りました。

 包丁を研いだら、いざカット!色鮮やかな恵方巻の断面が見えてきました。

 完成した恵方巻を寿司桶に並べて、いざ食卓へ。「もう夜だね」とお母さん、気づいたら4時間が経過していました。ずっと飽きることなく台所にいた2人。最後には、お兄ちゃんの「いやぁ、今回も達成感!」というテロップを添えて、動画は締められました。

 動画には、多くのコメントが寄せられました。

「お兄ちゃんが包丁を使う時にしっかり指を曲げていて、『おぉっ!』となりました」
「素晴らしい!お料理も、それを作る可愛い兄妹も、それを見守るお母様も♡」
「心まで温かくなりました」
「2人のお料理を見ていたら、なんだか幸せで泣けてきちゃいます」

 動画を投稿した、2人のお母さんである『さしゃ(@sacha_sng_laboratory)』さんに話を聞きました。さしゃさんには3人子どもがおり、動画に出てきたのは次男さんと長女さんです。

ーー自分たちで作った恵方巻きが並んだ夕食時、お子さん達の反応はいかがでしたか?

「とても喜び、余るんじゃないかと思うほどの量の恵方巻を、すべてぺろりと完食でした」

ーー動画で見えていないところでは、さしゃさんからどのくらいアドバイスされているのでしょうか?

「今回は具材を私が準備していたこともあり、切り方や巻き方をアドバイスしました。特に巻く前には、事前に私がやってみせてコツを伝えてから、2人に巻いてもらいました。普段は、息子自身でYouTubeやネットのレシピ動画を参考にして、自分で作っていることもあります」

ーー子どもと一緒に料理をすることの良さや、注意していることを教えてください。

「子どもたちと一緒に料理をすると、野菜もモリモリ食べてくれるし、初めてのレシピに挑戦したときの『自分にもできた!』という経験が、次のチャレンジへの自信に繋がるかなと思っています。また、作ることの大変さや食材への感謝、道具の使い方や手順の考え方など、いろいろと考える良い機会にもなっていると思います。

 注意していることとして、料理前には、危険なこと(手を洗うこと、包丁の使い方、コンロの前に立たない、など)を毎回一緒に確認してから台所に立ってもらっています。使う道具も、0歳から使える包丁や踏み台をDIYしたり、息子が使いやすいフライパンを用意したりしています」

ーーこれまでの台所育児を振り返っていかがですか?

「我が家はシングルマザーと子ども3人なので、1人ひとりとゆっくり向き合う時間がなかなかとれません。その中でも料理はどうせ毎日することなので、子どもたちも一緒に台所に立ってくれるとコミュニケーションの場にもなり、私としても嬉しいです。

 もちろん、平日のとても忙しい時は、手伝いたいと言ってきてもお断りすることもありますが、そんな時は、トマトのヘタを取る作業だけを頼んだり、お互いストレスなく作れる工夫をしています。自分でやった方が早いし、見ていると手を出したくなりますが、そこは動画を撮ることで自制しています。撮影した動画は、後で嬉しそうに見てくれるし、復習にもなっているようです。

 なによりも、完成したごはんを家族みんなで一緒に『うま!』と言いながら食べて、共有できる時間が宝物だなと思います」

 さしゃさんのInstagram(@sacha_sng_laboratory)では、子どもたちの台所日記や、古民家風の賃貸で実践しているDIYを発信しています。DIYの内容をまとめた書籍【ゆるDIY】も発売中です。

(まいどなニュース/ラジオ関西・五ヶ瀬 あお)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください