1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

花粉症持ちの人が多い都道府県 2位は山梨と岐阜 スギの植林が多い地域と花粉症の関係は?

まいどなニュース / 2024年3月16日 11時30分

“花粉症持ち”の人が多い都道府県は? ※画像はAIによるイメージです(kei907/stock.adobe.com)

みなさんは、“花粉症持ち”の人が多い都道府県といわれたらどの都道府県を思い浮かべますか。第一三共ヘルスケア株式会社(東京都中央区)が実施した「花粉症に関する全国調査」によると、「静岡県」が1位となりました。一方、スギの量が多い「東北地方」の花粉症発症率は約53%で全国平均の約55%を下回る結果となったそうです。

調査は全国の20~60代の男女4700人(都道府県別・性年代均等割付)を対象として、2023年12月にインターネットで実施されました。

はじめに、「花粉症を発症した経験」の有無について質問したところ、全体で55.1%が「花粉症を発症した経験がある」と回答し、半数以上が“花粉症持ち”であることが明らかになりました。これを都道府県別で比較すると、「静岡県」(74.0%)が全国花粉症発症率第1位となり、次いで「山梨県」「岐阜県」(いずれも71.0%)が続きました。一方、花粉症持ちの人数が最も少なかった都道府県は「沖縄県」(23.0%)となっています。

さらに、日本列島を9つのエリアに分類し、地方別の「花粉症の発症率」と引き起こす要因として最も多い「スギの植林面積」を比較してみると、植林面積が最も広い(※)「東北地方」の発症率は52.7%)と、意外にも全国平均の55.1%を下回る結果となりました。

一方、スギの植林面積が「東北地方」の3分の1程度と全国的に見ても狭い「東海地方」(66.8%)や「関東地方」(64.0%)などは花粉症発症率が6割を超え、全国の中でも発症率が高いことが明らかになりました。
(※)環境省「花粉症環境保健マニュアル2022」地域別スギ林面積

次に、“花粉症持ち”の2592人に「花粉症の症状」を複数回答で答えてもらったところ、「鼻水・鼻づまり」(93.2%)が最も多く、次いで「くしゃみ」(82.0%)、「目の充血・かゆみ」(66.8%)といった症状が上位に挙がったほか、約5人に1人が「体のだるさ」(19.9%)も感じており、花粉症による影響が、鼻炎や目の炎症だけでなく、体全体の健康状態を左右することがうかがえました。

また、風邪を基準として「花粉症のつらさの度合い」について質問したところ、「風邪と同様のつらさを感じる」(37.2%)、「風邪よりも花粉症の方がつらさを感じる」(29.6%)と回答した人が全体の約7割(66.8%)に上り、花粉症によって風邪と同等、またはそれ以上の「体調不良」を感じている人が多いことが明らかとなりました

続けて、「花粉症が日常生活に与える影響」について調査をしたところ、“花粉症持ち”の2592人のうち78.2%が「花粉症による仕事や勉強への影響(支障)がある」と回答。

また、「花粉症により仕事や勉強に支障がある」と回答した2028人に、「通常時と花粉症発症時でのパフォーマンスの違い」を尋ねたところ、花粉症によって「仕事・勉強へのパフォーマンスが通常時の6割以下に落ち込む」と感じている人が43.4%という結果になり、花粉症により、勉強や仕事などの日常生活に大きな影響を与えていることが分かりました。

さらに、花粉症による「パフォーマンスの低下を引き起こす要因」を複数回答で答えてもらったところ、「集中力が低下する」(69.1%)、「鼻水や咳が気になる」(50.0%)、「鼻水をかむ時間を取られる」(46.9%)といった要因が上位に挙がりました。

なお、つらい症状やそれを要因としたパフォーマンスの低下など、あらゆる影響をもたらす花粉症によって、約2人に1人が「会社や学校に行きたくないと感じたことがある」(50.2%)と回答しています。

最後に、「実際に行っている花粉症対策」を複数回答で教えてもらったところ、「マスクの着用」(73.9%)が最多となったほか、「鼻炎内服薬の服用」(51.5%)、「点眼薬の使用」(45.5%)、「点鼻薬の使用」(29.0%)など医薬品の使用が対策方法の上位にランクインしました。

   ◇  ◇

【出典】
▽第一三共ヘルスケア「花粉症に関する全国調査」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください