1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

揚げる前のひと手間で…少量の油でもふっくら美味しい!!「鶏の唐揚げ」を作る方法が目からウロコ!時短にも

まいどなニュース / 2024年4月10日 12時10分

少量の油でOK!揚げ焼きで作る鶏の唐揚げ※画像はイメージです(Nishihama/stock.adobe.com)

大人にも子どもにも人気な「鶏肉の唐揚げ」ですが、「油をたくさん使うし、お肉が硬くなるから、作るのは気が進まない…」という方も多いのではないでしょうか。ライオンが運営する生活情報メディア「Lidea-リディア」の公式インスタグラムアカウント(@lidea_lion)が、唐揚げを少量の油でふっくら美味しく仕上げる作り方を紹介しています。

鶏肉をあらかじめ電子レンジで加熱してから、「揚げ焼き」するのがポイントだそう。材料に下味を付けたあとに、濡らしたクッキングペーパーで挟んで加熱することで、揚げ焼き時間を短縮できて「硬くならない」といいます。

▽材料(4人分)

・鶏もも肉…250g
A しょうが(すりおろし)…大さじ2


A にんにく(すりおろし)…大さじ2
A しょうゆ…大さじ2
A 酒…大さじ1
・片栗粉…適量
・揚げ油…適量

▽作り方

① 鶏もも肉を食べやすい形にカットし、保存バッグに入れる。
② Aを加えてもみ込み、10分ほど漬けておく。(この状態で冷蔵保存してもOK)
③ 鶏肉を保存バッグから取り出し、濡らしたクッキングペーパー2枚で挟み、電子レンジ600Wで5分ほど加熱する。
④ 加熱後に鶏肉の水分をクッキングペーパーでよくふき取り、片栗粉を全体にまぶす。
⑤ フライパンに油を1cm程度入れて180°Cに熱し、両面に焼き色がつくまで揚げ焼きにしたら完成。

▽出典:ライオン公式インスタグラム「Lidea-リディア」/揚げ焼きで簡単「鶏の唐揚げ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください