1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】

モデルプレス / 2024年4月15日 8時15分

ハ・ヨンス「虎に翼」より(C)NHK

【モデルプレス=2024/04/15】韓国出身の女優ハ・ヨンスが、連続テレビ小説「虎に翼」(NHK総合・毎週月~土あさ8時~ほか)に韓国人留学生・崔香淑(さい・こうしゅく/チェ・ハンシュク)として出演中。モデルプレスのインタビューでは、共演者とのエピソードや日本語の習得方法、今後の目標などを聞いた。

◆伊藤沙莉ヒロイン朝ドラ「虎に翼」

第110作目の連続テレビ小説となる本作は、日本初の女性弁護士である三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんをモデルに描くリーガルエンターテインメント。主人公の猪爪寅子(いのつめ・ともこ)、通称・トラコを伊藤が演じる。

ヨンスは、寅子が通う日本初の女性専門の法律学校に朝鮮半島から渡ってきた留学生の崔香淑を好演。流暢な日本語に注目が集まっている。

◆「虎に翼」出演の美人韓国女優ハ・ヨンス

2013年、ネットショッピングのモデルを務めていた際の写真が注目を浴び、芸能界デビュー。同年、映画「恋愛の温度」で女優としてデビューを果たした直後、ドラマ「モンスター~私だけのラブスター」(tvN)で新人にしてヒロインに抜擢され、その活躍ぶりから「2013 第7回20代女性部門」新人賞を受賞。その後も、日本の人気ドラマ「リッチマン、プアウーマン」(2012年/フジテレビ系)の韓国版リメイク「リッチマン」にて、石原さとみが演じたヒロインを務めるなど、多数の作品に出演している。

2022年11月には日本での女優活動を行うことも明らかにし、女優業をはじめモデルとしても活動中。今回、連続テレビ小説「虎に翼」への初出演が決定した。

◆ハ・ヨンス「虎に翼」出演の心境

― 「虎に翼」への出演が決まった際の心境をお聞かせください。

ヨンス:最初は、韓国語以外での演技経験がなかったので、「本当に?私で大丈夫なの?!」と思いました。出演のお話をいただいたタイミングが、日本に活動拠点を移したばかりだったので、「本当に日本でやっていけるだろうか?」と1番不安を感じていた時期でした。そんな中で今回のお話をいただき、不安もありましたがとても嬉しかったのを覚えています。いただいた機会に感謝して、私にできる最善を尽くそうと思いました。

◆ハ・ヨンス「虎に翼」崔香淑を演じて

― 今回、崔香淑役を演じてみて難しかった点や工夫した点を教えてください。

ヨンス:香淑は言葉数が少なく、控えめな性格ですが、実はよく笑い、食いしん坊で、セリフ以上に存在感のある役柄です。セリフのあるシーンはもちろんですが、セリフがないシーンの演技にも心を込めました。また香淑は、主人公・寅子の学生時代の友人として寅子の人生に寄り添っていく役柄でもあります。寅子と共に香淑も歳をとっていきますし、年齢に合わせた演技をしなければなりません。少しずつ減量して体型を変えたり、年齢ごとに表情や動きを調整したり、演技に変化を与えることが難しくも工夫しがいのある点でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください