1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

日比美思、名作「蒲田行進曲」でヒロイン演じる意気込み「自然と涙が出てくる」“考え方の変化”とは<インタビュー>

モデルプレス / 2024年4月23日 17時0分

日比美思(提供写真)

【モデルプレス=2024/04/23】俳優の日比美思が、5月1日より紀伊國屋ホールにて始まる、紀伊国屋ホール開場60周年記念公演たやのりょう一座第13回公演『蒲田行進曲』に出演。モデルプレスでは、ヒロインを演じる上での心境や『蒲田行進曲』に対する思い、自身の考え方の変化や成長についてまでたっぷりと語ってもらった。

◆日比美思「蒲田行進曲」ヒロインに抜擢

本作は、とある撮影所を舞台に、スターと大部屋俳優の関係性を綴ったつかこうへいの代表作の1つ。演出は、“つかイズム”を継承する劇団☆新感線のこぐれ修が手がける。本作の出演者として、本公演の立ち上げでもあるたやのりょう一座の座長で、演劇プロデュースも行っている俳優の田谷野亮が“銀四郎”に。また、大河ドラマ「いだてん」や「相棒17」「インフォーマ」など、幅広く活動している小谷けいが“ヤス”を演じることが決まっており、注目度は急上昇中。

日比は『マジで航海してます。』(2017年/MBS・TBS)にてテレビドラマ初出演すると『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』(2019年/日本テレビ)や『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』(2022年/読売テレビ・日本テレビ)などの人気ドラマに多数出演し、独特の存在感と透き通ったビジュアルを持ち味に活躍。昨年は、話題となったドラマ『日曜の夜ぐらいは…』(2023年/ABCテレビ・テレビ朝日)や『セクシー田中さん』(2023年/日本テレビ)へゲスト出演を果たし、着実に女優としてのステップを踏んでいる。

いよいよ始まる本舞台の前に、日比のインタビューを実施。今回は、舞台への出演が決まった時の心境や『蒲田行進曲』に感じる思いを深掘りする。

◆日比美思「蒲田行進曲」出演決定の感想は?

― 舞台「蒲田行進曲」へのご出演決定、おめでとうございます!

日比:ありがとうございます!

― 出演が決まった時の心境はいかがでしたか。

日比:本当に嬉しかったです!誰もが知っている名作なので、自分がこの作品に携わることが出来て、光栄だなという気持ちで一杯です。

実は、私が最近『蒲田行進曲』をXで検索して調べてたら、昔の自分のポストが急に出てきて、それが2017年で ワークショップでその『蒲田行進曲』をやって楽しかったみたいなポストだったんです。私は、ポストしたことも忘れていたのですが、それで昔『蒲田行進曲』をやったことがある!と気がついたんです(笑)なので、巡り巡って、自分の15周年目に紀伊国屋ホールで『蒲田行進曲』を演じられるというのは、凄く嬉しかったですし、色んなご縁が繋がっているのかなと不思議な感覚になりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください