1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

二宮和也「ブラックペアン」6年経て変化したこと・俳優業におけるブレない姿勢―天城役のテーマは「どれだけ異物化できるか」【インタビュー前編】

モデルプレス / 2024年7月8日 18時0分

モデルプレスのインタビューに応じた二宮和也(C)モデルプレス

【モデルプレス=2024/07/08】7月7日スタートのTBS系日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(毎週日曜よる9時~)で主演を務める嵐の二宮和也(にのみや・かずなり/41)に、モデルプレスがインタビュー。6年ぶりにカムバックした同シリーズでの新たな挑戦に懸ける思い、俳優としてのブレないスタンスなどを語ってもらった。<前編>

◆二宮和也主演「ブラックペアン シーズン2」

本作は2018年4月期に二宮主演で放送された同枠「ブラックペアン」の続編で、6年ぶりに日曜劇場に帰還。シーズン1から6年後の物語となる今作で二宮が演じるのは、シーズン1で演じた渡海征司郎ではなく、人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦だ。

原作は、海堂尊の小説「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」(講談社文庫)。 “バブル3部作”と呼ばれる「ブラックペアン」シリーズ「ブラックペアン1988」「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」はファンから熱烈な支持を受けている。

◆二宮和也「ブラックペアン」新たな役への挑戦

― まずは、改めて6年ぶりの続編が決まったときの率直な心境を教えてください。

二宮:「もう6年も経っていたのか」と時の流れの早さを感じるのと同時に「6年も経ったらもうやらないのかな?」とも思っていたので、まずはシンプルにびっくりしました。せっかく「また『ブラックペアン』を背負っていいよ」と言ってくださるのであれば、できる限り同じメンバーでできた方が観ている方たちも嬉しいんじゃないかなと考えていたので、「みんなが集まれるタイミングであればぜひ参加したいです」と話していました。

― 新たな役柄での続編となりますが、最初にお話を聞いたときはいかがでしたか?

二宮:僕自身、不思議な感覚だったのですが、いろいろなことができるのかもと捉えていました。最初は別役であることを明かすか明かさないかという議論もあったのですが、「いや、これはもう知ってもらったうえで作品を楽しんでもらった方が早いだろう」「そんな妙な驚きは必要ないのではないか」という結論に至り、前作との違いを枠組みから揃えていきました。このシーズン2も様々な展開があるので、最後まで観ていただけると、違うキャラクターになった意図を分かっていただけるのではないかと思っています。

◆二宮和也「ブラックペアン」天城役で意識していること

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください