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「わたかわ」「かわだめ」…バズるダンス生み出し続ける元アイドル振付師・槙田紗子「簡単すぎちゃダメ」分析重ねたどり着いた手法 月10本以上依頼受ける売れっ子ぶり【インタビュー】

モデルプレス / 2024年11月11日 7時0分

モデルプレスのインタビューに応じた槙田紗子(C)モデルプレス

【モデルプレス=2024/11/11】超ときめき◆宣伝部(◆はハートマーク)「最上級にかわいいの!」、FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ」、CUTIE STREET「かわいいだけじゃだめですか?」…どれもTikTokを中心に常にバズり続ける楽曲だが、これらすべての振り付けの担当している“売れっ子振付師”こそ槙田紗子(まきた・さこ)。モデルプレスでは、日本のアイドルソングが広くTikTokでバズることをカルチャー化した火付け役の一人である彼女に、キャッチーな振り付けを作るうえで考えていることを深堀り。もともとアイドルとして活動していた経験も活きているという制作秘話をたっぷり明かしてもらった。

◆槙田紗子、PASSPO☆から振付師の道へ― プロデュース・タレント…多岐にわたった活躍遂げる

槙田は、2009年ガールズロックユニット「ぱすぽ☆(後のPASSPO☆)」メンバーとしてデビューし、2015年12月に卒業。上記楽曲のほか、鈴木愛理、つばきファクトリー、いぎなり東北産、小倉唯など多くのアーティストへの振り付け提供を行い、自身はアイドルグループ「Hey!Mommy!」のプロデューサー、また高橋愛率いるダンスユニット「GOKI-GENs」としても活動している。

◆バズる振付師・槙田紗子「自分の好みのテイストがTikTokのトレンドにハマった」

― アイドルの方々の振り付けでトレンドを生み出している槙田さんですが、TikTokなどで映える振り付けを作るうえでのこだわりを教えてください。

槙田:手が暇にならない動きを意識しています。もともとK-POPがすごく好きで、TikTokが流行る前から手首や指など関節の動きを使うことが多かったんです。もともと好きだったテイストがTikTokのトレンドにハマったという感じで、上半身重視にしようとあえて考えたことはないんです。

◆槙田紗子「簡単すぎちゃダメ」分析重ねたどり着いた答え

― 槙田さんに追いついてきたような感じですね!歌詞に合わせた動きも可愛らしさのポイントかと思いますが、そういった面でのこだわりも教えていただけますか?

槙田:完全に歌詞に合わせて作ることが多いです。TikTokで流行っているものを見ていくと、結局はすべて、目でダンス、耳で歌詞という情報を取り入れて、多分そこが合っていないものは頭に入ってこないですし、混乱するんですよ(笑)。例えば、ダンスが付いている曲でも「いい曲だね」だけで終わってしまうんですが、歌詞と振り付けが一致していると、曲とダンスのどっちが好きかがわからない状態で「この曲めっちゃ好きかも!」といった感覚になると考えています。

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