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なにわ男子・西畑大吾、松平健が父だったら「自慢しまくる」初共演で「マツケンサンバⅡ」愛アピール【新・暴れん坊将軍/取材全文】

モデルプレス / 2024年12月23日 7時0分

― 西畑さんは、松平さんの現場での立ち振舞などで学んだことはありますか?

西畑:現場にいる時も朗らかと言いますか、松平さんの周りに漂っているオーラがすごく優しくて、安心感をいただいていました。大変なシーンでも松平さんがいらっしゃると安心して撮影に臨むことができたので、話さなくてもわかる“現場を和ませる力”をすごく感じました。

松平:そうですね。私はあまり現場で喋らないので、ただいつも見守っているという感じです(笑)。

◆西畑大吾、松平健が父だったら「めちゃめちゃ自慢しまくる」

― お互い、こんな父や息子がいたらいかがですか?共演して感じたことを教えてください。

松平:家重は最初、父である吉宗に対して違和感があり反発していて、心の距離はだいぶ離れているんです。事件を経てお互い打ち解けていくのが今回のドラマの本筋なのですが、西畑さんは私から見た印象としては、最初から最後までずっと礼儀正しく、さわやかな青年でした。…他では違うのかな?(笑) 

西畑:…違うかもしれないです(笑)。僕はもし松平さんが父親だったらめちゃめちゃ自慢しまくると思います!すごくびっくりしたのが、殺陣と、それを覚えるスピードが異常に早いことです。20以上も手(=動作)がある長めの殺陣で、2~3回流れを見て確認したら即本番なんです。どうやって覚えてるの!?と驚きました。しかもひとつひとつの所作もすごく美しくて…自慢の父ですね!

― 三池崇史監督との撮影はいかがでしたか?

西畑:三池監督は撮り方が独特で、すごく早いんです。バンバンバンバン撮っていくのでビックリしました。でもあらゆる角度から撮るのではなく、その一瞬一瞬を収めるという形だったので、すごく新鮮で勉強になりました。

松平:やはり以前のシリーズとは、タッチが違いますね。立ち回りにしても、手元などたくさん細かいカットを撮っていました。それがどう繋がるのかすごく楽しみです。バイオレンスの巨匠・三池監督には“残虐”なイメージがあったのですが(笑)、この『新・暴れん坊将軍』ではこれまでの世界観を大事に尊重してくださって、斬新でありながらシリーズのイメージも踏襲して撮ってくださったと感じています。

― 若い世代に向けてアピールしたい『新・暴れん坊将軍』の魅力はどのようなところですか?

西畑:跡継ぎ問題はもちろん、現代で起きている社会問題をも盛り込んだ風刺的なストーリーになっているので、若い世代が見ても楽しんでいただける内容だと思います。あとは、なんと言っても上様がカッコイイ!近くで見ていたからわかるのですが、迫力は段違いです。そしておめでたい新年にピッタリの作品だと思うので、家族全員で楽しんでいただけたら嬉しいです。時代劇にもっと興味を持っていただけると思います!

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