RAV4のスズキ版がオトコマエ過ぎる! スズキ アクロス、PHV専用車が今秋デビュー
MōTA / 2020年7月24日 8時0分
スズキは、トヨタ RAV4 PHVのOEM供給モデルである新型「ACROSS(アクロス)」を欧州で発表した。発売は2020年秋の予定。フロント周りはアクロスのオリジナルデザインとされ、これがなかなかのオトコマエだ。 >> 気になる新型RAV4 PHVのスズキ版、新型アクロスの詳細をご紹介する!
2019年に結ばれたスズキとトヨタの資本提携後、初の成果
スズキとトヨタは2019年春、トヨタの強みである電動化技術とスズキの強みである小型車技術を持ち寄り、協業や電動車の普及を図る目的で資本提携を結んでいる。今回のトヨタ RAV4 PHVのOEM供給は、両社の取り組みで初の成果となる。新型アクロスは、スズキが欧州市場向けに導入するもの。2020年秋の販売開始を予定している。
両社では今後、グローバルでトヨタのハイブリッドシステムをスズキに供給するいっぽう、スズキがインドで生産する小型モデルをトヨタにOEM供給することなどが検討されている。
スイフトスポーツとも共通するスポーティなデザイン
スズキの新型アクロスのボディサイズは全長×全幅×全高が4635×1855×1690mm(欧州値)。ちなみに本家のRAV4 PHVは全長4600mm(日本仕様)。横からよーく見比べてみると、アクロスはRAV4に対しヘッドライト部が切れ長で、フロントグリル部も少しだけ前に出ているので、その分が少し長く感じる。オリジナルデザインのフロント周りは、なかなかのオトコマエ。RAV4 PHVがちょっとワイルドでタフなイメージなのに対し、スズキ アクロスは(今のところ)PHV専用車ということもあってか、ちょっと都会的だ。そしてスイフトなどとも共通するスポーティなイメージもある。
最新のプラグインハイブリッドシステムを搭載
搭載されるプラグインハイブリッドシステムはRAV4 PHVと共通。大容量リチウムイオンバッテリーを車体中央の床下に積み、前後2モーター+直4 2.5リッターA25A-FXS型ダイナミックフォースエンジンが、電子制御の4WD(E-Four)と組み合わされる。モーターの最高出力はフロント134kW、リア40kWで、最大トルクはフロント270Nm、リア121Nm。エンジンの最高出力は136kW、最大トルクは227Nm。CO2排出量は22g/km(WLTP)。走行モードはEVモード(デフォルト)、AUTO EV/HVモード、HVモード、バッテリーチャージモードと切替が出来る。
スズキ アクロスの日本導入はある!?
OEMモデルとはいえ、スズキ アクロスのデザインにグッときたアマノジャクさんも多いはず(笑)。日本での販売はあるのだろうか。そもそも日本でのRAV4 PHVは発売早々に受注が一時停止になったモデル。北米や日本などでの旺盛な需要に対し、バッテリーの生産量が追いついておらず、年度内の生産分を予約受注で売り切ってしまった。その中には欧州向けスズキ アクロスの供給分も若干は含まれているだろうが、それを日本に回す余裕などあるはずもない。残念ながら直近の日本導入は現実的ではないだろう。
PHVはダメでもハイブリッドなら可能性あり!?
ただし冒頭に記したように、今後グローバルでトヨタのハイブリッドシステムをスズキに供給する検討が行われている。PHVは難しくても、RAV4 ハイブリッドのOEMモデルが日本市場で「エスクード ハイブリッド」(?)として販売される可能性はあるかも…しれない。こちらの展開も密かに期待したい。
[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ルノーの最上位SUVクーペ『ラファール』、300馬力の高性能PHEV登場
レスポンス / 2024年5月17日 19時0分
-
いすゞ「新型スタイリッシュSUV」登場へ! 存在感スゴイ「3段V字グリル」がカッコイイ! 「超静音モデル」25年にノルウェーで発売
くるまのニュース / 2024年5月9日 19時10分
-
6速MTが追加!? マツダ新型「”タフ顔”トラック」公開! 全長5m超えでアンダー320万円から! 精悍&流麗ピックアップ「BT-50」タイでの登場に反響多数
くるまのニュース / 2024年5月2日 6時40分
-
メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
レスポンス / 2024年4月30日 14時30分
-
スズキ新型「高級SUV」発表! 「絶対“スピード違反”させないマシン」搭載! 900万円超えの「アクロス」伊に登場
くるまのニュース / 2024年4月22日 18時10分
ランキング
-
1「ポテトを食べ電車を待った」…ヨーカドー福島店、39年の歴史に幕
読売新聞 / 2024年5月21日 17時19分
-
2一度乗ったら普通乗用車には戻れない?軽自動車ユーザーの88%が「軽自動車にしてよかった」という理由とは
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月20日 9時40分
-
3東海道線「107年ぶり新駅」いよいよ着工へ!駅周辺も大化け?工事の施行協定を締結 JR東日本
乗りものニュース / 2024年5月21日 14時34分
-
4食べ放題の「残してしまう」問題、どう解決? 「しゃぶ葉」が始めたユニークな方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月21日 6時30分
-
5定額減税、給与明細に所得税の減税額を明記するよう義務付ける方針 狙いは“実感”
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月21日 18時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください