1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ドライバーはDIY工具の基本!電動ドライバーにも使える差し替え式がイイかも!?

MōTA / 2020年7月26日 6時0分

工具のイメージ

ナビやETC、ドライブレコーダーなど後付けの電装品を自分自身で取り付けられると、愛車への愛着がさらに沸いてきます。この記事では愛車のDIYを充実させる、お役立ちアイテムを厳選してご紹介。作業や取付けたいアイテムに合ったツールを使って、電装品のDIYにチャレンジしてみましょう!

工具のイメージ

悩むドライバー選びは後のことも考えて選ぼう

愛車のDIYに欠かせないドライバー選びのポイントは、ドライバーとしての機能性と拡張性があるかどうかということ。

車に使われるボルトのほとんどがプラスドライバーで取り外すことができますが、ねじ山の大きさや角度がボルトにより異なります。よって、数種類のプラスドライバーを用意し、それぞれのネジ山に合ったドライバー使えば、ネジをなめてしまう確率を低くできます。

ネジの種類に合わせ、数種類のドライバーを揃えておくのが理想ですが、ドライバーは意外と収納場所をとるため、先端を交換できる拡張性があると良いでしょう。差し替え可能なグリップと、通称ビットと呼ばれる先端のセットを持っていれば、収納場所に困ることはありません。

また、このビットは電動ツールにも応用できるため、工具のバリエーションを増やし、作業効率を上げることもできます。

電動ドライバーにも使える手動ドライバー

今回ご紹介するベッセル ボールグリップ差替ドライバーセットは、電動ドライバーにも使える手動ドライバーセット。差し替えタイプのドライバーで、グリップ部分は回しやすく持ちやすいボールタイプを採用しています。

「+1」「+2」「+3」とプラス3種類、「-6」のマイナス1種類、輸入家具やスノーボードのビンディングなどに多い「PZ2」「PZ3」がセットになっています。愛車のDIYのみならず、家具の組み立てや趣味道具の整備にも使えるのも大きなポイント。

ドライバー類の老舗メーカーであるベッセル製でありながら、これだけ揃って価格も1,375円とお手頃なので、一家に一つ持っていても損のない電動ドライバーセットです。

ベッセル(VESSEL) ボールグリップ差替ドライバーセット No.220W-3
メーカー名 ベッセル(VESSEL)
商品名: ボールグリップ差替ドライバーセット No.220W-3
配送重量 150g
梱包サイズ 10cmx4.1cmx4.1cm
Amazon販売価格(2020年7月25日時点)
楽天販売価格(2020年7月25日時点)

まとめ

基本的な工具であるドライバーは、用途や利便性を考えて選ぶことが大切。今回ご紹介した電動ドライバー以外にも、用途の異なる数種類のドライバーを揃えておけば、DIYの幅がグンと広がりますよ。

▼MOTA編集部厳選“DIYアイテム”はコチラ!▼

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください