1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

アクアとヤリス、ハイブリッドの価格差は7~10万円だけ! 上級グレードを狙うなら装備が充実し上質さを増したアクアの一択だ

MōTA / 2021年9月5日 13時30分

トヨタ 新型アクア vs ヤリス

トヨタは2021年7月19日、コンパクトハイブリッドカー「アクア」をフルモデルチェンジし2代目へと進化させた。トヨタではすでにヤリスにもハイブリッドカーの設定がある。価格差は7万円から10万円程度で、アクアのほうが少し高い設定だ。果たしてどちらを選ぶべきなのだろうか。結論から伝えると、上級グレードを選ぶのなら迷わず新型アクアがおススメである。

トヨタ 新型アクア vs ヤリス

この10年間でトヨタのハイブリッドカーは急激に普及を遂げた

トヨタ ヤリスのハイブリッドシステム

初代アクアが登場したのは2011年。当時ハイブリッドカーと言えばプリウスの独壇場だったが、安くてコンパクトなアクアが登場したことがきっかけとなり、一気にハイブリッドモデルの普及が各カテゴリーで進んだ。

今ではトヨタの主力モデルのほとんどにハイブリッドの設定があるまでに発展を遂げている。実際、コンパクトカークラスでも、ベーシックなヤリスにまでハイブリッドモデルが用意されている。

トヨタ 新型アクア

そんな中、10年ぶりにフルモデルチェンジした新型アクアだが、時代の変化に合わせ自らの立ち位置を修正。「ヤリスの上位モデル」という位置付けとなった。ヤリスに比べホイールベース(前後車軸間の距離)を50mm拡大したことで、特に後席の足元空間が広がっている。

ハイブリッドモデル同士で比べると、ヤリスと新型アクアの価格差は7万円から10万円である。

トヨタ ヤリス ハイブリッドと新型アクア、コンパクトハイブリッドカーはどっちが買い!?

トヨタ 新型アクア, トヨタ ヤリス

トヨタ 新型アクア, トヨタ ヤリス

ビジネスユーザーも多く、価格面でシビアな比較をされるコンパクトカークラスだけに、ヤリスハイブリッドは199万8000円からと、200万円を切る価格設定とした。「X」「G」「Z」の3グレードが用意される。

いっぽうの新型アクアにも、ビジネスユーザー向けの「B」(198万円)が設定されるが、一般ユーザー向けのグレード構成としてはヤリスと同じ「X」「G」「Z」の3つのラインナップとなり、価格は209万円からとなる。

(価格は全て消費税込み、以下同)

読者は新型「アクア」のほうに強く魅力を感じている!?

MOTA(モータ)編集部が公式Twitter上でアンケート調査したところ、全体の43.9%が新型アクアが欲しいと答え、ヤリスが欲しいと答えたのは19.6%。残りの36.4%は他メーカーのコンパクトカーという結果となった。

「(新型アクアは)癖のないデザインが良い」

「ヤリスの後席が狭くて不満だと言うドライバーにはピッタリ」

「ヤリスを更に進化させている。新型バッテリーや給電装備など期待値が高く、総合力に秀でたコンパクトカー」

といったように、デザインの良さや後席の広さを高く評価していた。

ハイブリッド車同士で比べると標準装備が多い新型アクアの買い得感が強い

トヨタ 新型アクア

新開発バッテリーの効果により、新型アクアはヤリスハイブリッドよりも上質な走りを得た

新型アクアには、市販車の駆動用バッテリーとしては世界初搭載となる新開発の「バイポーラ型ニッケル水素電池」を搭載する。従来の電池に比べてコンパクトかつ高出力なため、ヤリスハイブリッドに比べスムーズな加速を得られ、街中でのEV走行可能な領域も拡大した。低速走行時のエンジン作動が減り騒音も低減したことで、静かさも増している。

アクアの「ヤリスハイブリッドの上位モデル」という位置付けは、単なるマーケティング上の施策ではなく、実際にクルマの設計上もそのように出来ているのだ。

装備面でも、アクアは充実している。アクアにはAC100V・1500Wのアクセサリーコンセントと、家庭への給電を可能とする「非常時給電システム」は全車標準装備となる点は最も大きな差だ。

ヤリスハイブリッドとアクアの各最上級グレード「Z」、価格差はわずか7万円! 先進・快適装備もアクアが充実する

トヨタ 新型アクアZ

なおヤリスハイブリッドと新型アクアの各最上級グレード「Z」の価格差はわずか7万円に近付く。ヤリスハイブリッド Zは232万4000円、新型アクア Zは240万円である。

Zグレード同士の装備を比較してみると、新型アクア Zには、Bi-BEAM LEDヘッドランプ(LEDターンランプ、デイライト機能付LEDクリアランスランプ付)、大画面10.5インチのディスプレイオーディオ、15インチアルミホイールが標準装備される。

これに対しヤリスハイブリッド Zは、3灯式LEDヘッドランプ、8インチディスプレイオーディオが備わり、15インチホイールは樹脂のフルカバーが標準でアルミホイールはオプションだ。

さらに乗り心地を高めた「スウィングバルブショックアブソーバー」も新型アクアのZ(FFのみ)にしか備わらない。トヨタではレクサス車向けに用意されるような上級品である。

前出のバッテリー性能の違いによる低騒音化も含め、わずか7万円の違いなら新型アクアを狙うべきだろう。

ヤリスはむしろ廉価なガソリンモデルにこそ注目したい

新型アクアが登場したことで、ヤリスではガソリンモデルの存在が強まった。支払額を抑えたい場合や、平均走行距離がさほど多くない場合は、価格の安いガソリンモデルも検討したい。

購入するユーザーが実際に使用する走行条件に最も合った賢い選択をしたいところだ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください