1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダ、大型ロードスポーツモデル「CB1100」シリーズの新カラー登場&仕様を一部変更

MotorFan / 2018年3月16日 15時25分

ホンダ、大型ロードスポーツモデル「CB1100」シリーズの新カラー登場&仕様を一部変更

ホンダが、空冷直列4気筒1100ccエンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル、「CB1100」シリーズのカラーバリエーションと一部仕様を変更し、新販売チャネルのホンダドリームより4月20日(金)から発売することを発表した。

CB1100は上質感を表現したパールサンビームホワイトの1色設定とし、CB1100EXのカラーバリエーションは、深みのある質感に高級感を演出するキャンディークロモスフィアレッドとパールホークスアイブルーの2色を設定。

CB1100RSのカラーバリエーションは、軽快な印象のデジタルシルバーメタリックを新たに採用。またグラファイトブラックは、足回りをシルバーのモノトーン調で統一したカラーリングとし、従来のヘビーグレーメタリック-Uを加えた3色設定としている。

また、グリップヒーター、ETC車載器およびABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を、全車に標準装備※1。

CB1100は、二輪車本来の普遍性を感じるデザインを追求するとともに、扱いやすい車体サイズに空冷直列4気筒エンジンを搭載したスタンダードなネイキッドモデルとして2010年に発売。

その後、前後スポークホイールの採用など、トラディショナルな印象をより高めたCB1100EXのほか、17インチキャストホイールを採用するなど、軽快でスポーティーな走りを実現したCB1100RSをタイプ追加し、幅広い層から支持を得ているモデルだ。

※1CB1100EX、CB1100RSには、従来よりグリップヒーター、ETC車載器およびABSを標準装備

CB1100 EX(キャンディー クロモスフィアレッド)
CB1100 RS(デジタルシルバー メタリック)

■販売計画台数(国内・年間)
CB1100 シリーズ合計 1,800台

■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
・CB1100 パールサンビームホワイト
 1,220,400円(消費税抜本体価格1,130,000円)
・CB1100 EX キャンディークロモスフィアレッド、パールホークスアイブルー
 1,338,120円(消費税抜本体価格1,239,000円)
・CB1100 RS グラファイトブラック、デジタルシルバーメタリック、ヘビーグレーメタリック-U
 1,378,080円(消費税抜本体価格1,276,000円)

*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は除く。


<主要諸元>

【通称名】CB1100EX CB1100RS CB1100
【車名・型式】ホンダ・2BL-SC65
【全長×全幅×全高 (mm)】CB1100EX:2,200×830×1,130、CB1100RS:2,180×800×1,100、CB1100:2,205×835×1,130
【軸距 (mm)】CB1100EX:1,490、CB1100RS:1,485、CB1100:1,490
【最低地上高 (mm)】CB1100EX:135、CB1100RS:130、CB1100:135
【シート高 (mm)】CB1100EX:780、CB1100RS:785、CB1100:765
【車両重量 (kg)】CB1100EX:255、CB1100RS:252、CB1100: 253
【乗車定員 (人)】2
【燃料消費率※3 (km/L)】
国土交通省届出値定地燃費値※4 CB1100EX:31.3(60)<2名乗車時>、CB1100RS:31.1(60)<2名乗車時>、CB1100:31.3(60)<2名乗車時>
WMTCモード値(クラス)※5 18.9(クラス3-2)<1名乗車時>
【最小回転半径 (m)】2.7
【エンジン型式・種類】SC65E・空冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
【総排気量 (cm3)】1,140
【内径×行程 (mm)】73.5×67.2
【圧縮比】9.5
【最高出力 (kW[PS]/rpm)】66[90]/7,500
【最大トルク (N・m [kgf・m]/rpm)】91[9.3]/5,500
【燃料供給装置形式】電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
【始動方式】セルフ式
【点火装置形式】 フルトランジスタ式バッテリー点火
【潤滑方式】 圧送飛沫併用式
【燃料タンク容量 (L)】CB1100EX、CB1100RS:16、CB1100:14
【クラッチ形式】 湿式多板コイルスプリング式
【変速機形式】常時噛合式6段リターン
【変速比】1速3.083、2速1.941、3速1.478、4速1.240、5速1.074、6速0.964
【減速比(1次/2次)】1.652/2.222
【キャスター角(度)/トレール量(mm)】CB1100EX:27°00´/114、CB1100RS:26°00´/99、CB1100:27°00´/114
【タイヤ】前 CB1100EX:110/80R18M/C 58V、CB1100RS:120/70ZR17M/C (58W)、CB1100:110/80R18M/C 58V
後 CB1100EX:140/70R18M/C 67V、CB1100RS:180/55ZR17M/C (73W)、CB1100:140/70R18M/C 67V
【ブレーキ形式】前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式ディスク
【懸架方式】前 テレスコピック式、後 スイングアーム式
【フレーム形式】ダブルクレードル

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(シート高はHonda測定値)■製造事業者/本田技研工業株式会社

※3燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※4定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※5WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください