油と空気の気持ちになって排出されてみる NSK:サイドデッドエンドディスク[人とくるまのテクノロジー展2018横浜]
MotorFan / 2018年5月24日 15時0分
クラッチにおけるフリクションディスクの肝のひとつが半クラッチ状態。だんだんつながってほしいというときには滑らかに、だけど断絶時にはすっぱりと即座に切れてほしい。二律背反にも思えるこれらの要求を満たす新製品について、エンジニア氏にお話をうかがった。
クラッチディスクとフリクションディスクの間を油が乗り越えることで、クラッチが断絶される。油が乗り越えるためには遠心力を用いていて、したがって乗り越える能力は回転数に比例するのが従来の構造だった。しかし乗り越えるまでのクラッチは、引きずりを生じる。もっと早く断絶してくれないか。NSKに寄せられた要望をかなえるべく考案されたのが本品である。
従来の断絶は1000〜1500回転を迎えないと完了しなかった。遠心力が高まるのを待つのではなく、油の圧力を高めて外に排出させられないか。そのための工夫がデッドエンドと呼ばれるフェーシング表面の切り込みだ。200回転程度で油はその溝に入り込み、回転すると容積が小さいだけに圧力が高まっていく。すると、回転の上昇を待たずとも油はフェーシングを乗り越え始める。これまでが遠心力を利用していたのに対し、本品は回転力を使った製品だとエンジニア氏はおっしゃった。
では、そのデッドエンドが左右ともに刻まれているのはなぜか。時計回りの場合、左側のデッドエンドに油が容易に入り込むのは想像できるが、右側はどのような役目を果たしているのかと問うたところ、ここには空気を溜め込む機能を持たせているという。クラッチの断絶は、回転の上昇に伴って流体、気液混合、気体領域に移行していき、したがって引き離しのためにはより早く多く空気を取り込むのがコツ。右側の溝に空気を溜めておくことで早期の引き離しを実現したという。
これらにより、引き離し完了の回転数は従来比でほぼ半減。アイドル回転数くらいで引きずりが解消できたことになる。そのような回転数でシビアなクラッチ機構といえばロックアップクラッチ@トルクコンバータ。制御は緻密化しているうえに、効率とドライバビリティの両立で湿式多板化しているこの機構なら、「とにかく早いうちにドラッグ低減したい」というニーズは当然うなづける。ATFのような低粘度フルードにおいてもこのような取り組みが求められるあたり、現代のクルマの難しさを目の当たりにした次第だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
実は知らない?バイクの基本構造のおさらい
バイクのニュース / 2024年5月12日 11時10分
-
「Honda E-Clutch」の対抗馬登場!? BMW Motorradがオートメイテッド・シフト・アシスタントを発表! 自動化されたクラッチとギアシフトにより新しいライディング体験を実現
バイクのニュース / 2024年5月8日 8時10分
-
新型「CBR650R」ホンダE-クラッチが革新的な訳 クラッチ操作不要、世界初のMT機構のメリット
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 12時0分
-
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
バイクのニュース / 2024年4月29日 19時40分
-
一体どうすればいい? ツーリング先でブレーキやクラッチのレバーが折れてしまった場合の対処法
バイクのニュース / 2024年4月25日 10時10分
ランキング
-
1おひとりさまの老後の「住まい」どうする?3つの注意点
オールアバウト / 2024年5月16日 19時30分
-
2夏に役立つかも 警視庁が“簡易ハエ取り器”の作り方を公開
オトナンサー / 2024年5月16日 22時10分
-
3記念Suica、未使用だと失効 JR東、26年3月31日期限
共同通信 / 2024年5月16日 17時19分
-
4即完売の伝説〝駅の壁チョコ〟3日間限定で復刻 販売は「整理券配布」のはずが...余裕で買えちゃったんですが!?
Jタウンネット / 2024年5月16日 17時38分
-
5“激安焼肉食べ放題店”の元店員が暴露。「客に“得させないようにする”3つのワナ」
日刊SPA! / 2024年5月8日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください