1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

トヨタ・スープラのロードスター版 BMW Z4のプロトタイプが公開

MotorFan / 2018年6月5日 9時45分

トヨタ・スープラのロードスター版 BMW Z4のプロトタイプが公開

BMWが南仏ミラマのテストセンター、アウトドローモ・デ・ミラマでZ4の開発が順調に進んでいることを発表した。公開された写真は偽装されたプロトタイプだが、長いボンネット、短いオーバーハング、ソフトトップを備えた見るからに低重心なシルエットはいかにもスポーティな2シーターロードスターだ。

BMW Z4プロトタイプ

 トヨタ・スープラとプラットフォームを共用し、スープラをクーペとして、Z4をロードスターとして開発しているのは、かねてより話題となっている。実際の開発は日本主導で進んでいるとされていたが、最終段階においては、それぞれが独自の味付けを施しているということを主張している。

 BMWから供給されるエンジンは3種類と噂され、最上位グレードのZ4 M40iはもっともパワフルな3.0ℓ直6ターボを搭載。2.0ℓ4気筒ターボは200psと269psの2種類の出力で、それぞれs20iとs30iというグレード編成になる見込みだ。


 変速機はDCTのみで、MT仕様は用意されない模様。前後重量配分は50:50と理想的な数値になることなどが判明している。なお現時点ではハイブリッドモデルがカタログに載る可能性は低いという。

 トップグレードのM40iは電子制御ダンパー、ローダウンスポーツサス、新開発フロントアクスル、M軽合金ホイール、Mスポーツブレーキ、電子制御デファレンシャルなどでライバルモデルに対して新基準となると謳っている。





 新型Z4の開発の場となったミラマは、ドイツのスポーツカー開発の聖地、ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェと同様にスポーツカーを鍛え上げるには最適の場であるとしている。30年以上にわたりBMWの新型車を開発してきたほか、BMWモータースポーツのテストにも使用されており、スラローム、ハンドリング路だけでなく、高速周回路、さらに多彩な路面を備えているという。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください