小型車のための3気筒専用設計エンジン──PSA EB series
MotorFan / 2018年8月15日 9時5分
■EB2 PureTech130 シリンダー配列 直列3気筒 排気量 1199cc 内径×行程 75.0mm×90.8mm 圧縮比 11.0 最高出力 96kW/5500rpm 最大トルク 230Nm/1750rpm 給気方式 ターボチャージャー カム配置 DOHC ブロック材 アルミ合金 吸気弁/排気弁数 2/2 バルブ駆動方式 ロッカーアーム 燃料噴射方式 DI VVT/VVL In-Ex/×
PSAの新世代エンジンシリーズ・EBは、直列3気筒でラインアップをそろえる。1.0ℓと1.2ℓの排気量をそろえ、前者はEB0、後者はEB2の呼称が与えられている。BMWとの協業で生み出されたEPシリーズからのスイッチで、より一層の排気量縮小が図られている(EPは1.4ℓ/1.6ℓ)。
NAのみの展開とされていたこれまでのEB型3気筒エンジンシリーズに、筒内直接噴射や高効率ターボなどの最新技術を導入、新たに再構成されたエンジンシリーズが、PureTechだ。
直噴を採用する1.2ℓのターボ版には、過給圧の違いによって出力が異なる110hp版と130hp版を用意。その名が示す通り、それぞれの最高出力は110hp、130hpで、B/CセグメントはもちろんDセグメントへの対応も視野に入れて開発されている。この1.2ℓターボはEMP2プラットフォームを採用する新型308(2014年発売)に搭載されるかたちで登場。直噴ターボ化により、レスシリンダーならではの優れたエネルギー効率と環境性能に、よりいっそうの磨きがかけられた。また、NA版も引き続きラインアップされ、設計はもちろん多くの部品がターボ版と共用されるなど、生産上の効率も意識したものとなっている。
■EB0 VTi68
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 998㏄
内径×行程 71.0mm×84.0mm
圧縮比 11.5
最高出力 51kW/6000rpm
最大トルク 95.5Nm/4800rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-EX/×
■EB2 Pure Tech82
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 1199㏄
内径×行程 75.0mm×90.8mm
圧縮比 11.0
最高出力 60kW/5750rpm
最大トルク 118Nm/2750rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
WRCに最強の「セリカ」が参戦! ホモロゲーションモデルとして登場したトヨタ「セリカGT-FOUR RC」とは
バイクのニュース / 2024年4月24日 15時30分
-
V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
バイクのニュース / 2024年4月22日 19時40分
-
純血の競技マシン!三菱「ランサーエボリューションII」とは
バイクのニュース / 2024年4月17日 12時10分
-
もうすぐデビューから55年。人気衰えぬオールドジムニーの歴史を振り返る
&GP / 2024年3月31日 22時0分
-
ホンダの意地と技術を証明したモデル! 90年代に誕生したホンダの高級セダン「ビガー」とは
バイクのニュース / 2024年3月28日 12時10分
ランキング
-
1Z世代が選ぶ「ゴールデンウィークあるある」トップ10発表! - 「どこに行っても激混み」「結局家が落ち着く」「昼夜逆転」を抑えた1位は?
マイナビニュース / 2024年4月26日 16時27分
-
2「スマホから変な音する」奇妙な現象、7時間後に予期せぬ真相発覚 ネットずっこけ「そんなことある?笑」
よろず~ニュース / 2024年4月26日 18時20分
-
3【カルディ】見つけたら即ゲットして! 超人気商品「ウイスキープリン」は食べて驚く本格派スイーツ
オールアバウト / 2024年4月26日 20時35分
-
4ねんきん定期便の見込額に注意!年金から天引きされる4つのお金を知っておこう
オールアバウト / 2024年4月25日 21時20分
-
5【SNSで話題】エアコン冷房「室外機に濡れタオル」で節電になるのか - ダイキンが検証結果を発表
マイナビニュース / 2024年4月25日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください