1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

スイングアームはアルミ! ブレーキは前後ブレンボ! Gクラフトのモンキー125は往年のモンキー改の手法満載!/東京モーターサイクルショー2019・ホンダ

MotorFan / 2019年3月30日 19時35分

スイングアームはアルミ! ブレーキは前後ブレンボ! Gクラフトのモンキー125は往年のモンキー改の手法満載!/東京モーターサイクルショー2019・ホンダ

アルミスイングアームやアルミフレーム等々、モンキー50カスタムでは絶大なる人気を誇る「Gクラフト」が手掛けたゴージャスなモンキー125改。高性能なYSS製リヤショック、また同社製キャリパーを駆使してブレンボ製キャリパーを奢るなど、存在感溢れる外観&足周りに仕上げている。 PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)


 アルミ製ロングスイングアームやアルミ削り出しステム、アルミ削り出しバックステップなど、アルミを使った“芸術品”とも呼ぶべき4MINI用パーツを豊富にリリースするGクラフト。同社が製作した美しいカスタムが、写真のモンキー125改。モンキーを知り尽くした、Gクラフトならではチューニングが施されている。

 前後ブレーキは、同社製キャリパーサポートを使い、高性能なブレンボ製キャリパーをセット。ノーマルを凌ぐ、ストッピングパワーを獲得している。

 多機能を備えた高性能なYSS製リヤショックには、ノーマル同寸のスイングアームを組み合わせ。スイングアームには、航空機にも使用されている「7N01」というアルミパイプ素材を使用。各部品の切削からパイプの曲げ、磨き、溶接加工のすべての加工を国内で実施しているのがポイントだ。

 JMCA認定のマフラーは、ビッグバイクマフラーを手掛ける「r's gear」が製作を担当。素材には軽量かつカスタム度満点のチタンを採用。アルミ削り出しのマフラーステー、肉抜き加工されたサイレンサーバンド、美しい焼き色など、一つ一つこだわりをもった“究極の1本”に仕上げられている。
 マフラー重量はノーマル4.6kgに対し、1.5kgという軽さを実現。サイレンサー径はφ85mm、サイレンサー長は300mm、差し込み径はφ5.08mmに設計。音量は近接値83db、加速値78db。










【装着パーツ一覧】
Gクラフト スイングアーム ノーマル長(STD):4万5000円
Gクラフト チェーンカバー:6000円
Gクラフト ブレンボカニ用フロントキャリパーサポート:6000円
Gクラフト ブレンボカニ用リアキャリパーサポート:1万400円
Gクラフト ワイバンクラシックマフラー(チタンドラッグブルー):7万5000円
Gクラフト ブレットステップカバー:1万2500円
Gクラフト ビレットチェンジペダル:1万3000円
Gクラフト ビレットブレーキペダル:1万1000円
Gクラフト フェンダーレスキット9800円
Gクラフト ウインドスクリーン(スモーク):1万6000円 ※ミラーは2万8800円
Gクラフト リアキャリア:1万4200円
Gクラフト ダウンフェンダーステー:8800円
YSS:ZRシリーズ リアショック:5万5000円(ストリート・スポーツ走行向け)/レース向けは7万円
※価格はすべて税抜

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください