BMW M2/M3/M4のゲトラグDCT!:POWERSHIFT 7DCI700
MotorFan / 2019年5月3日 17時30分
【7DCI700】 スターティングデバイス 湿式多板クラッチ × 2セット ギヤ段 前進7段/後退1段 トルク容量 700Nm ギヤ比 1速 4.806 2速 2.593 3速 1.701 4速 1.277 5速 1.000 6速 0.844 7速 0.671 後退 3.727 最終減速比 3.462 レシオカバレッジ 7.16
BMW・M3やM4が採用するスポーツカー向け大トルク対応縦置きDCTが、ゲトラグのPOWERSHIFT 7DCI700。DCはデュアルクラッチ、IはInline:直列を、700はトルク容量を表す。
縦置きだけにFRアプリケーションが基本で、AWD仕様も可。アイドルストップにもハードウェアの追加なしに対応し、またモーターの付与によるハイブリッドシステムも実現可能だ。前型はトルク容量が600Nmの7DCI600だった(当時のM3が採用)。
2組の湿式多板式クラッチは同心円状の入れ子状に配置される。このクラッチ配置の場合、発進を担う1速/後退ギヤは大きなトルクを必要とするために外側クラッチに接続することが多いが、ゲトラグの資料ではクラッチ/ギヤ配分は明らかにされていない。さらにデュアルマスフライホイール構造として、ねじれ振動の軽減に努める。
軸構成はインプットシャフト(インナーとアウター)とカウンターシャフトの3本。シフトもクラッチも油圧で駆動する。1〜3速がダブルコーンシンクロ、4〜7速はシングルコーンシンクロ構造。5速が直結で、6/7速はオーバードライブとなる。なお、7DCI600では7速が直結だった。
重量は78〜82kg、全長は660〜678mm。最高許容回転数は9200。オイル量は7.8ℓを要するが、ゲトラグによれば交換の必要はないという。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ターボエンジン&MT」は絶滅危惧種!? 運転めちゃ楽しい! 今でも買える「ターボ&MT」の国産車3選
くるまのニュース / 2024年5月28日 12時50分
-
ジープ『アベンジャー』に「4xe」、ハイブリッドのオフロードSUVとして登場…欧州発表
レスポンス / 2024年5月23日 11時45分
-
新型「CBR650R」ホンダE-クラッチが革新的な訳 クラッチ操作不要、世界初のMT機構のメリット
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 12時0分
-
進化型「GRヤリス」からGRカローラの今後を予測 8速化された新型の走りをサーキットでテスト
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 11時40分
-
逆回転クランクで路面に吸い付く!? イタリアの走る宝石は実力も第一線級!! MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」に試乗
バイクのニュース / 2024年5月1日 12時10分
ランキング
-
1【セブン-イレブン】今日からおトク! ななチキや揚げ鶏を買うと「ドリンク無料引換券」がもらえる
オールアバウト / 2024年5月27日 20時35分
-
2【まとめ】東京|100年近い歴史を宿すホテルも。いつか訪れたい、品格ある都内の老舗ホテル5選
IGNITE / 2024年5月28日 13時32分
-
3食洗機に寿命ってありますか? 10年以上同じモデルを使っているのですが……【家電のプロが回答】
オールアバウト / 2024年5月27日 21時25分
-
4【ミスド】幻のドーナツ「ホイップ&カスタードファッション」とは? どこで買える?
イエモネ / 2024年5月27日 12時0分
-
520代の正社員、4人に1人が「子供欲しくない」 金銭面の不安多数「お金が足りない」
産経ニュース / 2024年5月28日 10時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください