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【実走燃費15.1km/L】その加速、放たれた矢の如く。 カワサキZX-10Rのパフォーマンスは尋常ではなかった。

MotorFan / 2019年5月7日 16時5分

【実走燃費15.1km/L】その加速、放たれた矢の如く。 カワサキZX-10Rのパフォーマンスは尋常ではなかった。

レーサーレプリカ系の1000ccマシンと言うだけで、凄まじいハイパフォーマンスが想像できる。ZX-10Rはスーパーバイク世界選手権4連覇と言う偉業を成し遂げたカワサキを象徴する一台である。つい先日も世界耐久選手権第二戦ル・マン24時間耐久で、最後までスプリントレースの様なつばぜり合いを制し、SRCカワサキ・フランスが優勝!輝かしい栄冠はZX-10Rの魅力と価値をさらに高めたのである。 REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

カワサキ・Ninja ZX-10R KRT EDITION・・・・2,062,800円

カラーは写真の1タイプで、ライムグリーン×エボニー。
SEは、メタリックカーボングレー×メタリックフラットプラチナグレー。・・・2,656,800円
RRは、ライムグリーン。世界で500台の限定生産車だ。・・・・・2,926,800円






 
 スーパーバイク世界選手権レースで圧倒的な強さを誇るカワサキ。そこで活躍するマシンの市販バージョンがこのZX-10Rである。今回試乗したKRT EDITIONを標準モデルとし、先進の電子制御サスペンション(KECS)を備えマルケジーニ製鍛造ホイールを採用したZX-10R SE。

 そしてチタニウム製コンロッドの採用を始めサスペンションもファインチューニングを徹底。タイヤはピレリ製ディアブロ・スーパーコルサSPを履く。シングルシーターとし、世界で500台という限定生産でプレミアム性が追求されたZX-10RRの3機種がリリースされている。

 プレスリリースによれば、「サーキットにおいて誰が乗っても扱いやすく乗りやすいということを追求していけば、結果として速いマシンが出来上がる」と言う開発者のコメントが記載されていた。そんな想いで開発される、カワサキスポーツバイクの頂点に君臨するモデルが、まさにZX-10Rなのである。

 シート高は835mm。少し高めだが、ライダーの股下に触れる車体は細くスマートに感じられる。タンクやフレーム等、あらゆる所で色々な方向から受ける動きやライダーが加える力が、実にスムーズに意思疎通できる感じの仕上がり具合は、レーシングマシンそのものと言っても過言ではないだろう。
 
 コンパクトな水冷ツインカム16バルブの4気筒エンジンは、ボア・ストロ-クが75×55mmというショートストロークタイプの998ccで最高出力はなんと203ps/13,500rpm。高速時の吸気過給(ラムエア加圧時)が加わると212psまで出力が増すのだから凄い。

 2018年型の同モデルと比較すると、全回転域に渡ってトルク&出力ともに向上。しかも旋回から立ち上がり等の過渡領域でも扱いやすい出力特性が徹底追求されている。
 

試乗直後の素直な感想は『スゴ過ぎ』!!

 走行チェックは、都内からサクッと行ける宮ヶ瀬までまでを別ルートで往復。撮影も含めて200km足らずの距離だったが、峠道や高速と都内渋滞路も含めて多彩なテストができた。

 アイドリングは1000rpm。といってもデジタル表示の回転計は3000rpm以下が500回転毎の刻みでなんとも大雑把。正確に言うと1000以上1500rpm未満が正しい。トップギヤ100km/hクルージング時のエンジン回転数は4500rpm弱、80km/hでちょうど3500rpmという感じ。

 ちなみにレッドゾーンは14,000rpmから。仮にそこまで回したとすれば、ゆうに300km/hオーバーの世界が待っているわけだ。
 
 パワーの出方は3段階、トラクションコントロールは5段階の調節が利く。フルパワーで走ったがその実力を存分に楽しめる場所なんて、公道上には存在しない。
 
 ウイリーをおさえる制御もあって、ライダーは無造作にスロットルをワイドオープンしても車体の姿勢は平然と保たれ、巧みに電子制御が働いていることがわかるのだ。
 
 7000rpmからはそれはもう凄まじいばかりの強烈な吹き上がりを発揮し矢のようにダッシュする。身体が置いていかれないように全身の筋力を活用してもまだ足りない。

 ブレーキも同様でそれなりの握力と踏力を発揮すると、股をタンクに打ちつける程に強力な減速度が発揮できる。しかもそんな鋭いブレーキングからの急旋回、そして素早い立ち上がりへといとも簡単に決められるのだからスポーツ好きのライダーは興奮させられる事間違いなしである。
 
 最も公道を走るとポテンシャルの半分も発揮できないし、サスペンションがハードなセッティングで乗り心地の上でもストレスが溜まるかもしれない。

 しかし、例えば富士スピードウェイの様な高速サーキットを走る機会をもてるライダーなら、超高速域でも安定性に優れ確かなロードホールディングを発揮するサスペンションに助けられ、楽しく気持ちの良い汗がかける。

 頂点クラスの過激なスポーツモデルとして、まさに価値ある選択になるだろう。


⚫️足つきチェック(ライダー身長170cm)



ご覧の通り両足の踵は数cm地面から離れてしまう。シート高は835mm。足つき性が良いとは言えないが、扱いに大きな不安は感じられなかった。

⚫️ディテール解説

先行する前車に睨みをきかせるかの様な、鋭く精悍なフロントマスクが印象的。ノーズは低く、スクリーンも小さめ。センターに開けられたエアダクトは、容量10LのエアクリーナーBOXへ、空気の積極導入に貢献する。ウインカーランプはカウルマウントのバックミラー内蔵型だ。

ショーワ製の倒立式フロントフォークはφ43mm。フォークトップにプリロード調節。ボトムに設けられたダンピングフォースチャンバー部で伸び圧両方のダンピング調節ができる。ブレーキはブレンボ製、φ330mm5mm厚のセミフローティングロータとラジアルマウント4ポット対向ピストンキャリパーをマッチ。キャリパーはモノブロック構造のアルミ鋳造部品だ。

鋳造品等、7つの部材から成るアルミニウムツインスパーフレームはエンジンを吊り下げてリジッドマウントし高剛性を追求。搭載エンジンはチタンバルブ採用のDOHC16バルブ4気筒。レース用チューニング対応も考慮されている。

クランクケース真下に触媒、後輪直前にプリチャンバーを備え、右出しのアップマフラーへと続く排気系。深いバンク角確保も考慮されたレイアウトとデザインがなされている。

ショーワ製のホリゾンタルバックリンク式リヤサスペンションを採用。ショックユニットは若干左側にオフセットされている。ショックのボトム側に伸び圧両方個別のダンピング調節機構が備えられている。

トップブリッジの下側でフロントフォークにクリップオンされたセパレートハンドル。
長押し等の使い分けで多彩なモードやメーター表示の切り替えを担うセレクタースイッチがある。ストップウォッチで計測している時のラップタイムスイッチもこの左側で操作。
右側のスイッチボックスは赤いキルスイッチと黒いスタータースイッチ。真ん中の黒いスイッチは横方向に押してストップウォッチのスタート・ストップに使う。

トップブリッジと平行にセットされているのはオーリンズ製のステアリングダンパー。スタビリティーを確保する安心感は大きい。ハイパフォーマンスを楽しめる裏付けとして必需品と言えるだろう。

照度を自動調光してくれるデジタル表示式メーターパネル。LEDの明るさは100、75、50%から任意設定も可能だ。
シート前方がスリムにデザインされていることがわかる。タンクとの繋がりもよく、足つき性も含めてあらゆるライディングフォームと姿勢変更(体重移動)にも馴染みやすい。
左サイドでキーロックを解除すれば、リヤのシートクッションが単独で脱着できる。シート下スペースは僅かだが、ETCを納めることは可能。ちなみに標準装備はされていない。

後方へ跳ね上げながら最後は細っそりとフィニッシュするテールまわり。テールランプにはもちろんLEDが採用されている。

◼️主要諸元◼️

車名(通称名) Ninja ZX-10R KRT EDITION
型式 2BL-ZXT02E
全長×全幅×全高 2,085mm×740mm×1,145mm
軸間距離 1,440mm
最低地上高 145mm
シート高 835mm
キャスター/トレール 25.0°/ 107mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
総排気量 998cm³
内径×行程/圧縮比 76.0mm×55.0mm/ 13.0:1
最高出力149kW(203PS)/13,500rpm
 ラムエア加圧時:156kW(212PS)/13,500rpm
最大トルク114N・m(11.6kgf・m)/11,200rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.7L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ
 1速 2.600 (39/15)
 2速 2.222 (40/18)
 3速 1.944 (35/18)
 4速 1.722 (31/18)
 5速 1.550 (31/20)
 6速 1.391 (32/23)
一次減速比/二次減速比 1.681 (79/47)/2.294(39/17)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式
 前 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)
 後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル
 前 120mm
 後 114mm
タイヤサイズ
 前 120/70ZR17M/C (58W)
 後 190/55ZR17M/C (75W)
ホイールサイズ
 前 17M/C×MT3.50
 後 17M/C×MT6.00
ブレーキ形式
 前 デュアルディスク 330mm (外径)
 後 シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル (左/右) 27°/ 27°
車両重量 206kg
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 17L
乗車定員 2名
燃料消費率(km/L)
 21.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
 16.8㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)

◼️ライダープロフィール

元モト・ライダー誌の創刊スタッフ編集部員を経てフリーランスに。約36年の時を経てモーターファンjpのライターへ。常にオーナー気分になって、じっくりと乗り込んだ上での記事作成に努めている。

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