1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

北海道別海町のふるさと納税返礼品「別海牛のお肉」3選

マイナビニュース / 2024年4月11日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

北海道別海町(べつかいちょう)のふるさと納税返礼品、3選を紹介します。

北海道の東部に位置する別海町は、広大な面積の大自然を誇り、豊かな自然にあふれた酪農と漁業が盛んなまちです。10万頭以上の牛を飼育しており、その数はなんとまちの人口の約7倍以上! その内1万頭が肉牛なのだとか。

今回紹介するのは、別海町の返礼品「別海牛のお肉」です。美味しさの秘訣は、国内最高峰の「名人」という上質な飼料を与えられていることなのだそう。小麦やトウモロコシ、大豆粕、米ぬかなどの穀物をメインに配合した飼料で、上質な霜降り牛を育てる飼料として注目を集めているとのこと。肥育農家の「末松畜産」では、さらにサトウキビなどをブレンドし独自の配合飼料にこだわっています。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「別海牛のお肉」を3つ紹介していきます。
○別海牛

まちの契約農場「末松畜産」から直接仕入れ、肉卸の実績と経験を活かして製造・加工された、「株式会社ファームフーズ」自慢の「別海牛」を紹介します。国内で開発された飼料で“日本人が主食として食べている、最も美味しい穀物を与えた牛が、最も美味しい牛肉”という考えを元につくられた「名人」を食べて育つ「別海牛」は、噛みしめるごとに広がる赤身の深い味わいが楽しめます。
○別海牛 焼肉用 タレ漬け 味付焼肉 1.2kg(400g×3P)【北海道 別海町産】

・提供事業者:株式会社ファームフーズ
・内容量:400g×3パック 焼肉用つけだれ付き
・寄附金額:1万4000円

A4ランク並みの肉質を誇る「別海牛」を味付けした、脂もさっぱりして美味しい特製味付け焼肉です。こだわりの甘だれは、焼肉専門店「くろひめ」で使用されている人気の特製だれ。しっかり染み込んだたれで食欲をそそる逸品です。1.2kg(400g×3パック)のボリュームで届き、焼くだけの簡単な調理で楽しめます。

寄附者の声
北海道別海町のふるさと納税最高。お肉もとてもやわらかく、しっかり味付けがしてあるので、ご飯との相性もバッチリ! 量も1.2キロもあるのでたっぷり食べられます。袋も小分けになっており、いっぺんに解凍しなくても良いので助かります。またリピートしたいです。

寄附件数実績
2022年4月~12月:3万4828件
2023年1月~12月:3万7370件

○別海和牛 サイコロステーキ用 500g(250g×2P)【北海道 別海町産】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください