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Windows 11、業務生産性を向上する初心者向けカスタマイズ術

マイナビニュース / 2024年4月8日 7時5分

画像提供:マイナビニュース


ビジネスシーンはWindows 11へ

ビジネスシーンで広く使われているPCはWindows PCであり、そのOSはWindows 11が中心だ。ビジネスシーンではオペレーティングシステムのアップグレードは慎重に進められる傾向が高いため、Windows 10も使われているが、Windows 10は2025年10月にサポート終了が予定されていることから、企業もWindows 11への移行を進めている。

本稿は、新入社員や新入生を対象に、Windows 11を活用するための基本的なカスタマイズ方法を取り上げる。Windows 11は直感的なインタフェースとさまざまな機能を提供し、ビジネスシーンを牽引しているが、初期設定で使うだけではもったいない。ちょっとしたカスタマイズをすることで、メリットを引き上げることができる。

今回取り上げる主な内容は次のとおり。

スタートメニューとタスクバーのカスタマイズ
仮想デスクトップの活用
スナップレイアウトの活用

Windows 11の提供する機能は多彩だ。上記の機能はWindows 11の提供するほんの一部の機能にすぎない。しかしながら、これまでWindows 11を本格的に使ってこなかったユーザーが取り組むにはシンプルでかつ効果の高いものだろう。これをきっかけに、Windowsのパワーを引き出し、ビジネスシーンでの活用を進めてもらえればと思う。
「設定アプリケーション」を使いこなす

Windowsにおいて設定を行う方法は複数あるが、Microsoftは設定アプリケーションに集約する取り組みを進めている。多くの設定を設定アプリケーションから行えるようになっている。このアプリケーションはすぐに起動できるようにしておこう。

オススメの方法は「Win」+「I」というショートカットキーだ。「Windows」キーを押した状態で「I」キーを押すと設定アプリケーションが起動してくる。

または、スタートメニューから「すべてのアプリ」→「設定」を選択することでも起動することができる。

Windows 11にはさまざまなショートカットキーが存在しており、PowerToysを使えばショートカットキーも変更可能だ(参考「【連載】PowerToysで作業環境をパワーアップ! | TECH+(テックプラス)」)。設定アプリケーションの起動を特定のショートカットキーに割り当てることもできる。

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