1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「自慢の焼酎」9選

マイナビニュース / 2024年4月15日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

鹿児島県いちき串木野市(いちきくしきのし)のふるさと納税返礼品、9選を紹介します。

鹿児島県の北西部に位置するいちき串木野市は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたまち。肉類や魚介類など多くの特産物が、返礼品として提供されています。

特に焼酎は、8つの蔵元を有する県内でも有数の産地。豊かな自然と先人の優れた技術、たゆみない努力により受け継がれてきた多彩な焼酎があります。

今回紹介するのは、そんないちき串木野市の焼酎の返礼品。「だいやめ~DAIYAME~」や「赤兎馬(せきとば)」など、個性あふれる焼酎をピックアップしました。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「自慢の焼酎」を9つ紹介していきます。
○受賞歴あり! ライチのような香りの芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」

「濵田酒造」創業150周年を機に発売された芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」を紹介します。独自の熟成技術によって開発した「香熟芋(こうじゅくいも)」で仕込み、ライチのような香りと味わいを実現。世界三大酒類コンペティションでの受賞歴もある、世界が認めた本格芋焼酎です。
○《本数選べる》鹿児島本格芋焼酎「だいやめ(DAIYAME)」

・提供事業者:吉村酒店
・内容量:900ml×2本/3本/4本/5本/定期便
・寄附金額:1万2000円~5万円

「『晩酌して疲れを癒やす』という意味を表す鹿児島の『だいやめ文化』を、多くの人々に伝えていきたい」という想いのもと、酒質からボトルデザインまでこだわり抜いた逸品。2本~5本と寄附金額違いで好きな本数を選べ、900ml×3本が3カ月連続で届く定期便も返礼品として登録されています。

事業者の声

昭和15年創業。祖父の代から地元の人に寄り添い、営業を続ける吉村酒店。地元の名酒はもちろん、地元の人々に愛される焼酎のほか、三代目のワイン好きが高じ店内にワインセラーを完備。お酒のことならお任せの吉村酒店からお届けします。

○鹿児島本格芋焼酎! 「だいやめ(DAIYAME)」

・提供事業者:林酒店
・内容量:1800ml×5本
・寄附金額:5万円

「だいやめ(DAIYAME)」の一升瓶サイズが5本のボリュームで届きます。香りを存分に満喫できる炭酸割りがおすすめなのだそう。1日の疲れを癒やしてくれるような、至福の味わいが楽しめます。だいやめハイボールのおすすめの作り方を記載した、パンフレットが同封されるとのこと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください