1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

茨城県笠間市のふるさと納税返礼品・4月29日より陶炎祭開催! 「自慢の笠間焼」7選

マイナビニュース / 2024年4月22日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

茨城県笠間市(かさまし)のふるさと納税返礼品、7選を紹介します。

茨城県のほぼ中央、首都圏から100キロ圏内に位置する笠間市は、古くから日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷神社の門前町として栄えたまち。「笠間焼」の産地としても知られ、窯元やギャラリーが点在しています。

笠間市では、2024年4月29日~5月5日に「第43回 笠間の陶炎祭(ひまつり)」が開催されます。笠間焼最大の陶器市で、茨城県内で活動する200を越える笠間焼の窯元・陶芸家が勢ぞろいします。会場の「笠間芸術の森公園」には、小さなぐい呑みや大きな壺、普段使いから一品ものまで、バラエティに富んだうつわが並ぶのだそう!

今回紹介するのは、そんな笠間市の返礼品「笠間焼」。プレートやおちょこなど、陶芸家の想いが込められた唯一無二のうつわです。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「自慢の笠間焼」を7つ紹介していきます。
○新井倫彦さんの作品

1981年から笠間市で活躍する陶芸家・新井倫彦さんが返礼品として提供する笠間焼の陶器を紹介します。作品は一つ一つ手づくりで、制作の工程から販売営業まで一人で行っているのだそう。
○【おうちで陶炎祭】 三島手豆皿 「新井倫彦」作【笠間焼】

・提供事業者:笠間焼協同組合
・内容量:(約)9cm丸
・寄附金額:4000円

表面に象嵌(ぞうがん)の細かい花紋が入ったかわいらしい小皿です。
○【おうちで陶炎祭】 線紋そばちょこ 「新井倫彦」作【笠間焼】

・提供事業者:笠間焼協同組合
・内容量:(約)径8cm×高さ6.5cm
・寄附金額:6000円

線紋がオシャレな「そばちょこ」です。そばちょこやおちょこ以外にも、カップや小鉢としても使えます。
○【おうちで陶炎祭】 三島手ぐい呑 「新井倫彦」作【笠間焼】

・提供事業者:笠間焼協同組合
・内容量:(約)径6cm×高さ5cm
・寄附金額:1万2000円

印花紋様を白土にて浮かび上がらせた「ぐい呑」です。いつものお酒をより一層おいしく味わえそうな逸品。

事業者の声
粉引、三島手、辰砂など伝統的な技法を用いて、現代生活空間を充たす美しい道具としてのうつわをつくり続けたいと思います。~風の窯~が制作工房で、「風の寺子屋」という講習会も行っています。

○武内雅之さんの作品

2001年に笠間焼総合部門伝統工芸士に、さらに2018年には茨城県伝統工芸士に認定された陶芸家・武内雅之さんが返礼品として提供する笠間焼の陶器を紹介します。笠間の粘土を使い、白化粧をたっぷりと掛け、下絵・上絵付を施してつくられるほっこりとした食器が魅力。また、イッチン描きで表現したウサギが跳ねる作品も人気があるのだとか!
○陶芸家「武内雅之」作 マイ猪口倶楽部(馬上盃 白)【笠間焼】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください