1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

北海道新ひだか町のふるさと納税返礼品「春から旬を迎える特産物」5選

マイナビニュース / 2024年4月12日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

北海道新ひだか町(しんひだかちょう)のふるさと納税返礼品、5選を紹介します。

新ひだか町は峰々が連なる日高山脈と雄大な太平洋に囲まれた、四季を通じて温暖な「涼夏少雪の郷」。約7kmにわたって2000本を超える桜が咲き誇る「二十間道路桜並木」が有名で、「日本一のサラブレッドの生産地」としても知られています。

また、恵まれた自然環境の中で生産される海産物や農産物も多く、返礼品としても多彩に提供されています。

今回紹介するのは、野菜、花、魚など春から旬を迎える新ひだか町の特産物。どれも事業者のこだわりが詰まった自慢のものばかり!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、新ひだか町の返礼品「春から旬を迎える特産物」を5つ紹介します。
○4月~発送予定の特産物

春になり、心待ちにする野菜のひとつ「アスパラ」を紹介します。シャキッとしたアスパラは、しっかりとした歯ごたえが特徴。初めて見る人は驚くこともあるほどの太さなのだとか!
○グリーンアスパラM/L混合1.2㎏(予約品)

・提供事業者:みついし農業協同組合
・内容量:1.2kg
・寄附金額:1万円

三石地区で収穫された絶品のグリーンアスパラです。アスパラに欠かせない良質な堆肥をふんだんに使って育てられています。素材本来の味を楽しめるよう、電子レンジで加熱してそのまま食べるのがおすすめとのこと。

寄附者の声
・とてもおいしくいただきました。おいしすぎてもうスーパーでは買えません。
・まずは箱を開けて、そのボリュームとアスパラの大きさにびっくり。味は市販のものとは違って、茎の部分がやわらかく、風味がしっかり。なので、我が家では茹でてそのままか、お塩をつけていただきました。

事業者の声
平成15年から本格出荷がスタートしたみついしのグリーンアスパラ。みついし野菜振興会39戸において、作付面積4.7ヘクタール(ハウス栽培・路地栽培含む)で4月上旬~9月下旬にかけて、市場を中心に出荷しています。
みついしのアスパラの1番の強みは圃場(ほじょう)です。日本有数の馬産地であるみついしには、肥沃な土地が豊富にあります。その堆肥を圃場に投入し、太陽の光を浴びることで、太くそして栄養満点なアスパラが出てくるのです。
(みついし農業協同組合ホームページより引用)

○5月~配送予定の特産物

新ひだか町の返礼品の中でも、春に人気の「サクラマス」と「アスパラ」を紹介します。寄附者からのレビューも多いそうです。新ひだか町が誇る逸品は、時期限定で数量にも限りがあるとのこと。
○サクラマス2~2.5㎏ まるごと1尾(予約品)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください