1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【春旅に!】北陸新幹線の停車駅「加賀温泉駅」でぶらり総湯めぐり! - 地元グルメも紹介

マイナビニュース / 2024年4月7日 11時10分

画像提供:マイナビニュース

北陸新幹線が延伸開業し、盛り上がりを見せる北陸。都内からのアクセスが便利になった今、ぜひ訪れてほしいのが複数の温泉地を有する加賀温泉駅だ。ライドシェアも始まり注目を集めるこの駅で、湯めぐり旅を楽しんでみた。

めぐったのは片山津温泉・山代温泉・山中温泉の3つの温泉街。いずれも加賀温泉駅からバスやタクシーを使って訪れることのできる場所にあり、北陸の温泉地ならではの公共浴場「総湯」が存在する。今回は、この総湯をめぐりつつ、旅には欠かせない地元グルメを堪能する。
■湯めぐりアイテム

出発前に……みなさんに忘れず持っておいてほしいアイテムが、総湯や足湯で使用する「タオル」。フェイスタオルだけでも問題ないが、バスタオルも1枚あると安心だ。各総湯でも販売しているので、忘れた人はその場で購入を!

また、総湯にはシャンプーなど備え付けのアメニティはないので、必要な人は持って行くのを忘れずに。それでは湯めぐり旅へ出発~!
■「加賀温泉郷パスポート」をゲットしよう

総湯めぐりを考える人は、加賀市観光情報センターでお得な観光パスポート「加賀温泉郷パスポート」(800円)を手に入れよう。この旅で訪れる公共浴場「総湯」をはじめ、美術館や科学館など決められた施設22カ所の中から、好きな施設を3カ所選んで利用できるパスポートになっている。

また、「加賀温泉郷パスポート」と加賀周遊バス「キャン・バス」の2日間乗車券がセットになった「キャンバス乗車券セット」(1,500円)もあるが、周遊バスは本数が限られているので、行きたい場所や時間をチェックした上での購入がおすすめだ。

ちなみに、本パスポートは、加賀市観光情報センター以外でも観光スポットなどで購入できる(詳細は専用サイトにて)。
■加賀温泉駅の鉄板スイーツ

バスやタクシーに乗る前に、まずは駅から徒歩1分の場所にあるぷりん専門店「かがの湯ぷりん」に行ってみてはどうだろう。

同店は、地元の厳選素材を生かして作られた新鮮なプリンを提供するお店。その中でも人気の「湯けむりぷりんソフト」(680円)は、ミルク感たっぷりのソフトクリームと濃厚プリンが織り成す絶妙な味わいがたまらない!

そのほか、カスタード風味の泡がのっている「泡プリン」(460円)や季節限定プリンなどもあるので、お土産としてテイクアウトするのもよいだろう。
■名峰を望める片山津温泉

片山津温泉は、北陸「加賀温泉郷」の一つとして全国に名をはせる名湯で、霊峰白山を望む柴山潟の湖畔に位置し、加賀温泉駅からは車で約10~15分の場所にある。
○・片山津温泉 総湯

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください