1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【実食レポ】ココスで今年も「ショコラデザートフェア」開催 - 世界的ショコラティエのデザートが食べられる!!

マイナビニュース / 2024年4月4日 11時15分

画像提供:マイナビニュース

ココスでは4月11日より「ショコラデザートフェア」を全国の507店舗でスタートする。昨年に引き続き、ショコラティエの土屋公二氏が監修した本格的なショコラ4種類を提供。関係者は「口に入れると思わずウットリするような、至福のショコラデザートをご堪能ください」とアピールする。

○■どんなデザートが食べられるの?

ココスがコラボする土屋公二氏は、ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマのオーナーシェフ。2019年に「世界のベストショコラティエ100人」に選出された、日本を代表するショコラティエだ。そこで気になるのが、2024年ココス×テオブロマのメニュー。一体、どんなデザートが提供されるのだろう?

今年のコラボは、フルーティな香りが特徴のマダガスカル産カカオ入りチョコクリームを軸に展開する。初夏を感じさせるオレンジとこだわりのショコラデザートをマリアージュした4品を用意した。

「至福のショコラパフェ」(1,265円)は、本格的なショコラの味わいを堪能できるココス自慢のビッグパフェ。チョコマカロン、フレッシュオレンジ、スグリでデコレーションされた可愛らしい外観で、SNS映えすること間違いない。

カカオの良い香り、そして深みのある上品な甘さ。専門店さながらのパフェが、こうして近所のココスで食べられるのはとても贅沢だ。グラスの中ほどに入っている、薄焼きのクレープ生地を細かく砕いたフィアンティーヌでサクサク食感も楽しみたい。

キャンディングアーモンドのカリッとした歯ごたえと、クリームの滑らかな舌触り。濃厚な塩キャラメルアイス、爽やかに香るオレンジゼストの風味のアクセントも効いている。締めに待っているのはフェアトレードコーヒーを使用したコーヒーゼリー。これで食後の印象もスッキリと引き締まった。

一方で「至福のショコラパフェを注文したいけれど、量が多くて食べ切れなそう」という人にオススメしたいのが「ショコラとオレンジのミニパフェ」(539円)。こちらの商品でも、チョコクリームと甘酸っぱいフレッシュオレンジのハーモニーが味わえる。濃厚なショコラアイスと甘塩っぱい塩キャラメルアイスによる絶妙のマリアージュ。食事のあとにもぴったりなミニサイズで提供されるため、罪悪感(?)も抱えずにすみそう。

そして「ショコラとオレンジのケーキ」(605円)は、フローラルなショコラを使用したガナッシュと生地の層が織りなす、香り高いチョコレートを味わえるケーキ。グラサージュした艶のあるトップが美しさを際立たせている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください