1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

伝統息づく石川県・加賀エリアの"外さない"グルメ土産!

マイナビニュース / 2024年4月14日 11時10分

画像提供:マイナビニュース

北陸新幹線延伸開業となり、注目を集める石川県・加賀。歴史と伝統が息づく同エリアのおいしいグルメ土産を紹介していきます。老舗の和菓子からトレンド感のあるものまで、注目のお土産をみていきましょう。

献上加賀棒茶

ほうじ茶を好んだという昭和天皇に向けて、丸八製茶場が試行錯誤を重ね作った「献上加賀棒茶」(756円)。一番摘み茶の「茎」を浅く煎じたお茶は、すっきりとした飲み口が特徴です。

こはく色をしたお茶の芳ばしい香りと、すっきりとした味わい、そして最後にやってくる穏やかな余韻は、ほっと心を落ち着かせてくれる一杯。また、ティーバッグなので手軽に飲めるのもうれしいポイントです。暑い時期には、水だしで飲むのもよいでしょう。

オシャレなパッケージは、感度の高い女性にも喜んでもらえること間違いなし。伝統とトレンドをかけあわせた一品をセレクトしてみては?
やましろ五彩

加賀の山代温泉にある「御菓子処 しもつね」が作る「やましろ五彩」は、山代温泉にある共同浴場「古総湯」のカラフルなステンドグラスをイメージして作られたお菓子。

まるで宝石のようなコロコロしたかわいらしいお菓子は、見つけた瞬間に心ときめきます。こちらは、艶干寒天(つやぼしかんてん)で作られているそうで、ふわっ、シャリッとした独特の食感が楽しい一品。色ごとに異なる味わいになっているので、気分にあわせて選んでみてください。

箱に入ったものは720円、小さなカップ入りは410円で販売されています。
焼き芋モンブラン

同じく山代温泉にある「Monta-Yu(モンターユ)加賀」は、レトロモダンな佇まいが印象的なかわいらしいスイーツショップです。

ここで販売されている「焼き芋モンブラン」(1,480円/5個入)は、加賀野菜である五郎島金時を使った芋のクリームとしっとりしたフィナンシェ生地が融合したスイーツです。

袋を開けた瞬間、ふわっと漂う芋のあま~い香りに食べる前からワクワク! 見た目よりも軽い食感で、甘すぎない優しい味わいが口の中に広がります。

加賀で伝統的に受け継がれてきた五つの色「加賀五彩」の黄土色で彩られたパッケージは、上品で温かみのある雰囲気を演出。上司など目上の人へ贈る手土産としてもふさわしい一品といえるでしょう。
娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)

加賀の山中温泉にある「山中石川屋」は、明治38年に創業した老舗の和菓子店。地元の人によれば、同店の「娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)」は、加賀の名物として昔から親しまれているそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください