1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

鈴木亮平、『世界遺産』ナレーション就任に喜び 複雑な思いも明かす「大好きだからこそ…」

マイナビニュース / 2024年4月7日 9時0分

画像提供:マイナビニュース

4月7日の放送からリニューアルされるTBS系『世界遺産』(毎週日曜18:00~)で、ナレーションおよび番組初となるナビゲーターを務める俳優の鈴木亮平。「世界遺産検定1級」を持つ鈴木にとっては“念願”となる同番組出演だが「愛があるからこそ」の複雑な思いがあったという――。

○『世界遺産』は「自分が世界遺産を好きになるきっかけになった番組」

女優の杏がこれまで6年半にわたって務めてきたナレーションのバトンを引き継ぐことになった鈴木。「これまでもずっと好きで見ていた」と明かすと「自分が世界遺産を好きになるきっかけになった番組で、そこに携わることは非常に光栄なことです。これまでナレーションの仕事をさせていただいたこともありましたが、どこかで『世界遺産』でナレーションをするならどんな感じかな……なんて空想してしまうこともありました」としみじみ語る。

しかし一方で「大好きだからこそ、関わっちゃいけないんじゃないかという思いも半分ぐらいはあるんですよ」と胸の内を明かす鈴木。その理由について「例えば好きなアイドルとかがいると、握手ぐらいがちょうどいいみたいな感覚になることってありますよね。一緒に仕事をするのは恐れ多いというか、何か自分が汚してしまったら嫌だなという思いもあるんですよ。恋は裏腹みたいな……(笑)」と笑う。

こうした思いは、ナレーションの仕方にも及ぶ。「これまで積み上げてきた歴史というのはすごく大きい。僕は本当に好きな番組だったので、本来は今までの流れを変えたくない。でもせっかく自分が携わることになったのだから、先輩たちの真似をしてしまっても……という思いもあるんです」。

そんななか、鈴木が初回の収録で意識したこととは――。「本来ナレーションというのは、淡々と説明することが正解のような気がするのですが、自分の場合はプレゼンをするような感じ」と明かし、「例えば最初の屋久杉の回では、屋久杉があるから屋久島は世界遺産だと思うのですが『でも実は、照葉樹林もすごくて……』というような感じで。でも自分一人で盛り上がってしまってはいけないので、抑えつつある程度自分の情熱を入れるようにしています」と試行錯誤しながらの収録だったという。

○世界遺産検定1級を取得「ファミレスで徹夜して勉強したことも」

「やりたい」「やってもいいのか」という複雑な思いがあったという鈴木。しかし実際作品に携わると“世界遺産愛”は身体の底からとめどなく溢れ出る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください