1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

2024年、折りたたみスマホが劇的な薄型化と軽量化【デジタルトレンド】

マイナビニュース / 2024年4月8日 12時22分

画像提供:マイナビニュース

低価格化が進む折りたたみスマホですが、薄型化と軽量化も目覚ましい進化を遂げています。2024年は、これまでの折りたたみスマホの概念を変える新世代モデルが次々と出て、「折りたたみスマホは魅力的だけど分厚いし重い」という欠点は過去のものになるかもしれません。4月1日(月)~7日(日)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。
○iPhoneより軽い折りたたみスマホ登場、「開かないスマホ」を買う理由が見つからない

2023年は折りたたみスマートフォンが多数登場した年でした。2024年に入ってからも海外では新製品が登場しています。中国のvivoが3月に発表した「vivo X Fold3」は閉じれば普通のスマートフォン、開けば小型タブレットになる横折り式のモデルですが、重さはわずか219g。「iPhone 15 Pro Max」の221gより軽く、Googleの「Pixel 8 Pro」の213gとそれほど変わりません。

○「ミライスピーカー・ミニ」ミニレビュー - 人の声の明瞭度が高い、これは2万円の価値アリかも

サウンドファンが高齢者・難聴者向けに開発した「ミライスピーカー」シリーズの新製品、「ミライスピーカー・ミニ」。テレビなどの音を近くで聞き取りやすく再生する、いわゆる“お手元スピーカー”に近しい製品ですが、従来の29,700円から19,800円へ、グッと買いやすい価格になったほか、本体デザインの変更、音質の改善と盛りだくさんの変化が詰め込まれました。

○初代INFOBAR型Apple Watchケース、CAMPFIREでクラウドファンディング開始

KDDIが、「初代INFOBAR型Apple Watch Case」のクラウドファンディングを開始しました。「CAMPFIRE」でプロジェクトを開始しており、リターンとして本製品がもらえるコースは8,820円からとなります。

○「AirDropは万能」「周辺機器いらず」音楽高校の生徒がMacを指名買いするワケ

音楽大学や音楽高校といえば、音楽家や音楽の先生を目指す人が通う学校、というイメージを持つ人が多いのでは。ですが、昨今の音楽高校はAIを駆使して聴覚と視覚を融合させた新しい表現の研究など、イマドキな学習を進めています。そんな音楽高校では、多くの生徒が日々の学習の相棒としてMacBookシリーズを選んでいるそう。その理由を5人の高校生に聞きました。

○ハラミちゃん、カシオの電子ピアノでスペシャルライブ -「デザインとタッチ感がすごい、ピアノが楽しい」

ポップスピアニストのハラミちゃんが、「島村楽器 × CASIO #部屋活ピアノ POP UP イベント ~幕張豊砂駅開業1周年記念LIVE~」にゲスト出演。会場は千葉県の「イオンモール幕張新都心 グランドモール」です。イベントの様子や、ハラミちゃんと島村楽器に聞いたピアノ事情を紹介します。
(マイナビニュース・デジタル編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください