1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

ハラミちゃん、カシオの電子ピアノでスペシャルライブ -「デザインとタッチ感がすごい、ピアノが楽しい」

マイナビニュース / 2024年4月3日 17時59分

画像提供:マイナビニュース

ポップスピアニストのハラミちゃんが、「島村楽器 × CASIO #部屋活ピアノ POP UP イベント ~幕張豊砂駅開業1周年記念LIVE~」にゲスト出演。会場は千葉県の「イオンモール幕張新都心 グランドモール」です。イベントの様子や、ハラミちゃんと島村楽器に聞いたピアノ事情を紹介します。
○部屋のインテリアに溶け込むデザイン

今回は「音楽がある豊かで楽しいライフスタイル」を提案するカシオのウェブメディア「部屋活ピアノ」のイベントで、幕張豊砂駅の開業1周年を記念して開催されたものです。ステージにはソファやテーブルを置いて自宅のような空間を再現し、リラックスした雰囲気で進みました。

2019年からYoutubeなどで活動を開始したハラミちゃん。現在はYotubeのチャンネル登録者数が223万人(執筆時)を数えます。2023年には47都道府県を巡るピアノツアーを実施し、活動5周年となる2024年は5つのコンセプトで全国ツアーを開催したりと、「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動中です。

ステージでは、ハラミちゃんのオリジナル楽曲「祈りのワルツ」、YOASOBIの大ヒット曲「アイドル」、会場のお客さん3人からのリクエストをもとにその場でメドレー曲を組み立てる即興演奏を披露しました。

ハラミちゃんが演奏に使った電子ピアノはカシオの「Privia PX-S7000」ですが、ステージ上には同じくカシオのキーボード「Casiotone CT-S1」も展示。ハラミちゃんはCasiotoneのイメージキャラクターも務めており、「普段使っているCT-S1はミニマルなデザインですが、とても良い音が出ます。PX-S7000は本格的なタッチで(アコースティック)ピアノを弾いているような感覚。強弱をしっかりと出せます。デザインもおしゃれですし、部屋に置きながら真剣に練習できる素敵なピアノだと思います」と、PX-S7000の魅力を語りました。
○老若男女に愛されるピアノ

イベント後の囲み取材では、「幕張豊砂駅の1周年ということで、いろいろなお客さまがいらっしゃいました。ピアノも老若男女に愛されるものだと思うので、ぴったりのイベントだと思いました」とコメント。部屋の一部が切り取られたようなセットについては、「お店にいるのに部屋の中にいるようでおもしろかった!」と続けました。

改めて「PX-S7000」の魅力については、色使い、細部まで作り込んだデザインを紹介。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください