1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

マヂラブ野田、『向上委員会』は「番組側も気合入れてる」と感じる理由とは

マイナビニュース / 2024年4月11日 7時0分

画像提供:マイナビニュース

お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが4日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で公開された動画「【マヂラブの流儀】『責任の押し付け合い』野田クリスタルが語るマヂラブの不思議なネタ作りに納言幸も驚き! 健康診断で〇〇の疑い…さんま番組の衝撃裏側【やさぐれ酒場】」に登場。『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)のスタッフについて語った。

○スタッフの意図を推察

納言・薄幸が「一番嫌だった仕事ってありますか?」「嫌だったというか、私はキツいのがダントツに『向上委員会』なんですよ」と話すと、野田は「『向上委員会』はねえ、全員ちゃんとキツいから」と共感。「本当の向上委員会として出てるから。これがなかったら、俺はきっともうお笑いからどんどん遠のくかもしれないと思って」「『壁』と『向上委員会』は俺の中でお笑いがなくならないように、っていう」と、『有吉の壁』(日本テレビ系)も話題に出しつつ、自身にとっての『さんまのお笑い向上委員会』の位置付けを打ち明ける。

さらに、野田は「最近思うんだけど、たぶんだけど、なんかルールを作ってる」と続け、「打ち合わせするけど、本番めちゃくちゃになって、『台本意味ねーじゃねえか』『打ち合わせ意味ねーじゃねえか』ってなるじゃないですか」「カンペ今出すべきじゃねえだろって時にカンペを出す」と具体例をあげたうえで、「たぶんスタッフさんたちの中で、本筋をなくすのをやめましょうというのがある、絶対に。大筋を用意した上で崩されるのはいいけど、大筋すら用意しないで崩すと意味が分からなくなるっていう経験値があると思う」と、スタッフの意図を推察してみせた。

そして、「あの人たちってさ、他の現場でたまに一緒になると、めっちゃ普通の番組を作ってるわけよ。『え、できるじゃん』ってなるから」と明かし、「『向上委員会』は、芸人だけじゃなく番組側も気合入れてるのかなって」としみじみと語っていた。

【編集部MEMO】
「納言幸のやさぐれ酒場」は、 YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で配信中(毎週木曜17:00〜)の人気企画。納言の薄幸がMCを務め、ゲストとともにお酒を飲みながらさまざまなトークを展開。ヒコロヒー、メイプル超合金のカズレーザー、トム・ブラウンの布川ひろき、ぺこぱなど芸人のほか、横山由依、ゆうちゃみ、トリンドル玲奈をはじめとするモデルや女優もゲストに登場している。なお、布川は初登場時、「夢って叶うんだね」「ついに来たね」と喜びを爆発させていた(動画「【トム・ブラウン布川がついに登場】“解散直前だった”M-1決勝秘話を語る! 納言幸のオナラを聞いてタメ口に切り替えた理由とは【やさぐれ酒場】」にて)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください