1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

高橋留美子・貞本義行ら漫画家8名が“若き安倍晴明”を描く 『陰陽師0』応援イラスト

マイナビニュース / 2024年4月9日 18時0分

画像提供:マイナビニュース

俳優の山崎賢人(※崎はたつさき)が主演を務める映画『陰陽師0』(4月19日公開)の応援イラストが9日、公開された。

○■日本を代表する漫画家8名が応援イラスト

今回公開されたのは、高橋留美子・貞本義行・寺田克也・水上悟志・桂正和・藤原カムイ・椎橋寛・田島昭宇が描いた応援イラスト。若き晴明の姿が様々な“線”と“構図”で描かれており、本作で描かれる晴明の雅な美しさとしなやかさ、スケール感を写し出している。

コメントは以下の通り。
○■高橋留美子

平安京のリアリティや、陰陽寮の学舎の授業が明快でおもしろかったです。幻想的で豊潤な映像美も楽しい。
○■貞本義行

キャスティング、ロケーション、衣装、美術……CGやアクションに至るまで監督の繊細な拘りが感じられ、アーティスティックな世界観に惹かれました。
○■寺田克也

あざやかな青のイメージをまとって晴明が跳ぶ。佐藤嗣麻子監督らしいケレンと陰陽師の世界が溶け合って画面に舞っていた!
○■水上悟志

軽妙洒脱の娯楽大作! ミステリ! アクション! ロマンス! 大爆発! 皆が好きなのぜーんぶある!
○■桂正和

古き京。虚実の塩梅。そして晴明の佇まい。それら全てが麗しい。
○■藤原カムイ

『陰陽師0』のイラストを描きました。イラストは冒頭の印象的な仕草とラストバトルのイメージを融合したものです。『陰陽師0』は、幻想的でとても綺麗な映画です。
○■椎橋寛

私は自作で安倍晴明様を出したことがあるのですが、彼の学生時代はあまりにスケールのでかい、今後の晴明像に影響必至の作品でございます。
○■田島昭宇

陰陽師シリーズ作品は初心者でしたがとても面白く観る事ができました。多くの方々に観ていただければ……

【編集部MEMO】
映画『陰陽師0』は、夢枕獏氏の小説『陰陽師』主役の安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリー。原作・夢枕獏の全面協力のもと、『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズの佐藤嗣麻子が監督を務め、呪術監修に「呪術廻戦」に登場する数々のキャラクターや呪術を、実在した呪術の歴史から独自考察した「呪術の日本史」監修の加門七海を迎えている。

(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください