1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

転職回数やキャリアの空白、企業は気にする? 調査で考え方のギャップが明かされる

マイナビニュース / 2024年4月23日 9時24分

画像提供:マイナビニュース

パーソルキャリアは4月8日から、賛同企業とともに"はたらく"について、みんなでさまざまな角度から考える参加型のクイズ企画「はたらクイズ」プロジェクトを始動した。

特設サイトには、"はたらく"に関するクイズ100個が公開されているが、これは全国の仕事に従事する20歳~77歳の男女3,070人を対象にしたアンケートで浮かびあがってきた疑問や悩みをクイズにしたものだ。※調査期間は3月1~10日

今回は、その100種類のクイズの中から、特に「転職」をテーマにした内容をピックアップ。パーソルキャリア 執行役員 森 宏記氏のコメントを交えながら紹介していく。

森氏によると、「はたらクイズ」実施にあたって行った事前調査では、「転職」というテーマにおいて、"はたらく個人"が気にしているポイントと、"企業が採用時に重視しているポイント"にはギャップがあることがわかったという。両者にどのようなギャップがあったのだろうか。
○Q.転職回数って気にする?

1位:あまり気にしない(36.0%)
2位:どちらかと言えば気にする(35.1%)
3位:全く気にしない(22.0%)
4位:とても気にする(6.9%)

転職回数について尋ねたところ、最も多い回答は「あまり気にしない」(36.0%)だった。「全く気にしない」(22.0%)と合わせると、仕事に従事する約6割が「転職回数は気にしない」と答えている。

○キャリアにブランクがあるっていけないこと?

1位:あまりそう思わない(48.3%)
2位:そう思わない(23.8%)
3位:どちらかと言えばそう思う(23.1%)
4位:そう思う(4.8%)

「キャリアにブランクがあるのはいけないことか」という設問に対しては、仕事に従事する約7割が「あまりそう思わない/そう思わない」と回答。働く側は「転職回数」や「キャリアブランク」についてマイナスな印象を抱いていないことがわかった。

一方、雇用する側としてはどうなのだろうか。「企業は、自社で長く活躍してほしいという期待感から転職回数やキャリアブランクを気にする傾向がある」と森氏は語る。

そのため採用担当者は面接時、「なぜ転職をしたのか」「キャリアブランクがあった期間に何をしていたか」については、必ずと言っていいほど質問するという。

現在、はたらく上で転職という選択肢が当たり前となりつつある。また、キャリアに対する価値観も多様化していく中、企業は本当の意味で長く活躍してほしいために、「今後どんなキャリアを築いていきたいのか」「そのためにこれまでどんなキャリアを歩み、どんなことに取り組んできたのか」に、より重点を置いていると森氏。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください