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日本市場が持つ“スーパーファン”の可能性 韓国発推し活アプリ「Weverse」柔軟姿勢で右肩上がりに推移

マイナビニュース / 2024年4月25日 6時0分

「日本はファンダムライフスタイルの歴史が長く、文化として強く根付いています。80年代からアーティストやアニメなどの推し活があり、それが世界に広がっているのだと思います」

ただ、推し活文化のデジタル化という点において、おくれを取っている現実がある日本。そこに、Weverseというプラットフォームが入ることによってデジタル化を補い、「もっと気軽に、より便利に使えるようになっていけたら、より高いポテンシャルを発揮できると思います」と期待を示した。

日本市場における特有の文化の一つとして挙げるのは、コンビニ決済。この対応を韓国の開発チームに持ちかけたところ、不思議がられたという。

「都市から離れた地域では、コンビニがライフスタイルの拠点になっているところもあり、現金で払うほうが慣れていたり、アナログな方法に安心感を覚える人もいると思います。韓国にはない決済方式なこともあり、“なんでコンビニ決済が必要なのか?”という説明が必要でした。細かく見ていくとローカライズが必要な部分はあって、各地域の独自の文化を尊重してバランスを取り、現地化をきめ細かく行ってこそ、グローバルサービスとしてさらに長く利用してもらえるサービスになると思います。これらの部分を調整することが日本法人の役割です」

●グローバルプラットフォームで“出会い”を創出
グローバルなプラットフォームとして、アーティストとファンが国や地域を超えて交流することを可能にするWeverse。「アーティストが簡単に世界に向けて配信できることによって、ユーザーが自分の知らない世界の様々なエンタメと出会える機会が増えるので、お互いにメリットがあると思います」と強調する。

“出会い”の創出から、新たなアイデアやコラボレーションが生まれることも期待。「Weverseがこれをどう生かしていけるかはまだ考える余地があると思いますが、まずはサービスの利用量を増やすことに集中していきます」と話した。

6月15~16日に韓国・仁川のインスパイア・エンターテインメント・リゾートで開催され、オンライン配信も行う「2024 Weverse Con Festival」は、様々な地域のアーティストが参加する音楽フェスで、まさに“出会い”の場を提供するイベントだ。

「いつかは海外の有名フェスティバルのように、様々なジャンルの音楽が集まって、各国のアーティストやファンがみんな一緒に参加できる場を作りたいです。WEVERSE JAPANとしては、日本のアーティストの出演にも期待しています」

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