1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

工藤寛顕のいいものブックマーク 第4回 旅路を共にした最新NCイヤホンの実力(ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 4)

マイナビニュース / 2024年4月25日 17時30分

画像提供:マイナビニュース

ゼンハイザーの「MOMENTUM True Wireless 4」といえば、2024年3月に発売されたばかりの完全ワイヤレスイヤホン。人気シリーズの最新機種ということで注目を集めており、前世代からの正統進化という仕上がりに早くも高い評価が寄せられています。僕はそんな真新しいイヤホンを耳に入れて、大きな荷物を背負い、地面を打ち付けるような強い雨風の中を歩いていました……。

その日、東京は警報級の大雨でした。こういう日はゆっくり家でくつろぐに限る……と言いたいところですが、あいにく手元には何週間も前に手配した新千歳空港行きのチケットがあり、これをムダにするわけにはいきません。

しぶしぶ繰り出した罰ゲームのような気分の道すがら、ふとこんなことを思いました。「この旅路、イヤホンを最後まで付けっぱなしで行ったらどうなるだろう?」

自宅から羽田空港、フライト、そして新千歳空港から札幌の実家までの道のりを合わせても、ドアトゥドアで6時間もかかりません。最近のワイヤレスイヤホンはバッテリー性能も向上しているし、MOMENTUM True Wireless 4もノイズキャンセリング(NC)オンで最長7時間の再生が可能だとうたっています。すなわち、スペック上は移動中ずっと使い続けることができるはず。これは試してみるっきゃないぜ!

(※筆者注:イヤホンの長時間の使用は難聴のリスクを伴います。適度な音量を心がけ、休憩を挟みつつ使用してください。)

というわけで、皆さんこんにちは。ライターの工藤寛顕です。前置きが長くなりましたが、今回は「MOMENTUM True Wireless 4」を紹介します。例によって実家がある札幌へ帰省する機会がありましたので、ここぞとばかりにさまざまなシーンでの使い心地をテストしてみました。なお、今回はiPhone 15 Proと接続し、主にApple Musicの楽曲を再生しています。

まずは東京の自宅から最寄り駅まで、徒歩で10分程度の道のり。大雨の中を小さな折りたたみ傘で突き進むハメになりましたが、MOMENTUM True Wireless 4はIP54の防じん防滴性能を備えているので雨に濡れても大丈夫。安心して使用できます。

NCをオンにすれば、ザーザー降りの雨音もポツポツと小さく聴こえる程度に抑えてくれます。とはいえ、まわりの交通音なども小さく聞こえてしまいますから、周囲の状況によってオンオフを切り替えるのがよいでしょう。また、NC機能には風切音の防止モードも用意されています。通常のNCだと気になってしまう風切音も、設定を切り替えることで低減されるので、こちらもシーンに応じて使い分けると効果的です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください