1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ラミレス、DeNA度会でも今季打率3割は厳しいと考える理由「僕が見る限り…」

マイナビニュース / 2024年4月27日 7時0分

画像提供:マイナビニュース

元プロ野球選手で野球解説者のアレックス・ラミレス氏が19日、YouTubeチャンネル『[ラミレス公式]ラミちゃんねる』で公開された動画「【度会隆輝】新人王は○%! 度会パパとの対談は90%実現!? ラミレスが視聴者アンケートに本気回答【コメント返し】」に出演。開幕戦から注目を集めたDeNA・度会隆輝でも、2024年シーズンの打率3割は難しいと考える理由を語った。

○首位打者獲得の可能性は10%以下?

2023年のドラフトにて、3球団から1位指名を受けてDeNAに入団した度会は、オープン戦から新人離れしたバッティングが話題となり、16試合で打率.434を記録。オープン戦の首位打者、最多安打となると、開幕戦でも3ランホームラン、翌日には4打数4安打(うち1本塁打)という活躍を見せた。

その度会について、ラミレス氏は「(今シーズンの首位打者獲得は)10%以下かもしれないね。首位打者はかなり難しいだろう」と述べ、「他のチームも彼について色々分析するし、3割以上を維持するというのは難しくなってくる」とその理由を説明。続けて、「僕が見る限り、彼は積極的に打っていくタイプで、四球は少ないだろう。首位打者を穫るためには四球の数が必要だし、そうすれば高い出塁率も維持できる。その辺りが重要になってくる」と指摘し、改めて「(今シーズンの首位打者獲得は)僕的には10%以下」と予想していた。

【編集部MEMO】
アレックス・ラミレス氏は、東京ヤクルトスワローズや読売ジャイアンツ、横浜DeNAベイスターズなどで活躍した元プロ野球選手。DeNA時代に日本通算2000安打を達成し、外国人選手では史上初の名球会入り。引退後はDeNAの監督も務めた。そのラミレス氏のYouTubeチャンネルである『[ラミレス公式]ラミちゃんねる』では、高橋由伸氏、清原和博氏、山本昌氏をはじめとする球界のレジェンドとの対談動画のほか、日本シリーズやワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の解説動画も人気を集めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください