1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

山崎武司、中日に打順の提言「大島がカギになる」「村松は…」

マイナビニュース / 2024年5月9日 18時30分

画像提供:マイナビニュース

元プロ野球選手で野球解説者の山崎武司氏が4日、YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開された動画「ドラHOT+ 山﨑武司のジャイキリ! ~愛するドラゴンズへ提言~」に登場。中日の打順について提言する一幕があった。

○昨シーズン日本一の阪神の8番にも注目

4月に一時首位に浮上したものの、動画公開日時点でBクラスになっていた中日が5月に再浮上するための“提言”として、山崎氏は「大島をスタメンで! 打順は……」とフリップで提示し、大島洋平をスタメン起用すべきと訴える。

続けて、打順については「8番」を提案し、「8番っていうと、去年日本一になった阪神タイガース、この8番に誰がいました?」と、阪神・木浪聖也に言及。「この8番が機能すると上位につながるわけです。点数がより多く(入る)。この辺(1~3番)はドラゴンズ、今、点数を取ってきますけど、下位打線の厚みが出ると(違ってくる)」「大島がカギになるので、僕は8番で使ってほしい」と持論を述べた。

ここで、司会の峰竜太が「8番といえば、村松(開人)さんが調子良くて。これはどうなんですか?」と尋ねると、山崎氏は「(村松は)6番」に据えるべきとしつつ、「今、(動画公開日まで5番を打っていた)細川が絶好調ですよね。調子のいい選手って次の選手が重要なんです。で、昨日、村松はなんと5安打。もう絶好調です」と、細川成也の名前を出しつつ解説。「村松ってどちらかというと、チャンスメイカーだったんですけど、今回は点取り屋になってほしい。打点を叩き出してほしいということで、細川の後ろで打点を取る。これだと思う」とまとめていた。

【編集部MEMO】
中日ドラゴンズ、東北楽天ゴールデンイーグルスなどで通算27年間にわたり活躍した山崎武司氏。通算403本塁打を誇るホームランバッターで、本塁打王に2回(1996年・2007年)輝いている。また、史上3人目のセ・パ両リーグでの本塁打王の達成者でもある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください