清潔感がアップする「メンズスキンケアの基本」をニベアメンに聞いた - 正しい手順は? 男性向けアイテムを使った方がいいの?
マイナビニュース / 2024年6月17日 16時0分
30〜40代になると、「若い頃とは肌が変わってきた」と感じる機会が多くなるもの。特に最近では、男性向けのスキンケアが浸透していることもあり、「自分もお手入れを始めてみようかな」と考える方は多いでしょうか。ただ、スキンケアの習慣がないと、何を使ってどうお手入れすればいいのかわからないかもしれません。
そこで今回は、ニベア花王 ビジネスユニット2 マーケティンググループの北原さんと、ニベア花王 研究所の岩崎さんに、「男性のスキンケアの基礎知識」を教えていただきました。
■男性のフェイスケアに対する意識は高まっている
━━まず、男性化粧品の市場についてお聞きしたいのですが、市場規模はどのように推移しているのでしょうか。
北原さん: 市場の中でも、特にフェイスケアについては伸びています。たとえば、2017年と2023年で比較すると、市場の金額としては161%と非常に大きくなっています。男性のフェイスケアアイテムの市場は、コロナ禍でも大きく落とすことはなく、ずっと伸び続けているんです。
一方、「メンズブランド」のフェイスケアアイテムを使っている人に関しては、伸び率は111%ですが、今実際に使っている人の割合でいうと16%にとどまっています。まだスキンケアを始めていない男性も世の中にはたくさんいらっしゃるので、そういう方たちにも使いやすいアイテムをご提案していきたいですね。
━━男性のフェイスケア市場が伸びている背景や、男性の意識の変化について教えてください。
北原さん: いわゆるアラフォー世代の方の中には、コロナ禍のWeb会議や久しぶりの出社で、マスクを取った同僚の方のお顔つきの変化を目の当たりにし、「自分もやらなきゃ」とフェイスケアへの意識が高まっている方が多いです。
ただ、フェイスケアに興味が出始めても、「シミケア・しわケア」と大きく書いてある商品には手を出しづらいという男性心理もあります。そこで、そうした事情をうまく汲み取っているのが「加齢不安に対応したオールインワン系のアイテム」であり、ここ1〜2年で伸びている商品なんです。
フェイスケア市場の伸びには、こうした商品が自社他社ともに増えていることも背景にあるのではと思います。実際の市場の伸びとしても、エイジングケアの領域は成長率が高く、一方で、肌トラブルケア系の領域は横ばいという状況です。
━━スキンケアに対する意識は、10〜20代と30〜40代で違いはありますか。
この記事に関連するニュース
-
夏の面倒、一本で解決…韓国で注目「保湿・スキンケア・洗浄」のオールインワン製品
KOREA WAVE / 2024年7月14日 14時0分
-
ファンケル メンから「オールインワン ウォーター」発売 - さらっとした使い心地で30代男性の肌悩みにアプローチ、清潔感のある肌へ
マイナビニュース / 2024年7月11日 11時53分
-
「ファンケル メン オールインワン ウォーター」新発売 30代男性の肌悩みに着目 清潔感のある肌に導く
PR TIMES / 2024年7月10日 14時45分
-
勘違いが老化を加速「男のスキンケア」3つの鉄則 「皮脂」や「光対策」の正しい理解が健康を守る
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 9時0分
-
ロフトの幅広いランナップから厳選!いま注目したいメンズ理美容グッズ【買って得モノ&夏のトレンド大調査】
&GP / 2024年6月28日 20時0分
ランキング
-
1ドラマ「西園寺さん」ヒットの予感しかない3理由 「逃げ恥」「家政夫ナギサさん」に続く良作となるか
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時0分
-
2月々のスマホ代を「高いと感じる」…「2000円もすることに驚いた」「安いプランなのに高い」格安プランに乗り換える?
まいどなニュース / 2024年7月16日 19時45分
-
3「これは奇跡...」破格の1人前"550円"寿司ランチ。もうこれ毎日通いたい美味しさ...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年7月16日 7時2分
-
4丁寧な言葉遣いで一見おとなしい人ほど陰湿攻撃がエグい…「目に見えない攻撃」を繰り出す人「6パターン」
プレジデントオンライン / 2024年7月16日 15時15分
-
5なぜ?「N-BOX」新型登場でも10%以上の販売減 好敵「スペーシア」と異なる商品力の改め方
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 9時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)