エンタープライズIT新潮流 第29回 自分自身のブランドを作りキャリア開発を優位に進める
マイナビニュース / 2024年6月24日 13時0分
実は、差別化は計画的に作り上げる必要があります。さまざまな経験を通して、ある程度の差別化は形成できます。しかし、そもそも差別化は上述の「brandor」のように、他とは違う知識やスキルのセットを持つ必要があるということです。そのためには、計画が必要です。
ビジネスにおいての差別化は、コア要素と拡張要素の二つの要素があります。コア要素とは絶対的な強みの部分で、他の人が認知する差別化のポイントです。Apple製品のカッコいいデザインや革新性とか、トヨタ自動車の品質などです。拡張要素は、AmazonにおけるIT基盤や、Googleがやっている10%の時間をコア業務以外で使う取り組みなど、外からは見えづらい影の強みです。
個人の場合もコア要素と拡張要素で、どのように差別化を作り上げるかを考察します。コア要素は周りの誰もが「○○さんはこういうことが優れている」と言えるところです。拡張要素は、他人には見えない、外にはあまり見せない強みです。じわっと醸し出されていくような強みとでも言うべきでしょうか。
筆者の場合は、コア要素はITのマーケティングおよびオペレーションの経験やスキル・知識で、拡張要素はITエンジニアやギタリストとしての創造性だと思っています。自分の差別化を考えるために、下のような図を書いたことがあります。皆さんもぜひ図にしてみるといいですよ。
差別化は伝言ゲームで広がる
差別化は、今持っている強みに加えて、将来のキャリアを開発する上でどのように強みを作っていくかです。将来の強みにしたいことこそ、これから習得する知識やスキルの羅針盤になるのです。そうです、このように差別化は作り上げるものなのです。
差別化が構成できたら、それを文字で表現してみましょう。差別化はコミュニケーションされるのですが、人々の記憶には「あの人はこうだから」と言語化されて残ります。これは人から人へ伝播していきますので、ある意味、伝言ゲームです。だから、分かりやすい伝言を作り上げるのです。
そのためには、筆者は次の3つを作ると良いと思います。皆さんを売り込む1行で表現するヘッドライン、端的に表現する2行のリード文、そして、5行程度で表現するステートメントです。新聞の記事を思い出すと、これらで構成されていることが分かります。これは、書籍『朝日新聞記者がMITのMBAで仕上げた戦略的ビジネス文章術』(中央経済社 著者:野上英文)から学びました。
この記事に関連するニュース
-
HAYAMA AROMANCE 物語
PR TIMES / 2024年6月25日 10時23分
-
「かじりたくなる!」“野菜のお箸”に608万人が商品化求む、“令和のワクワクさん”が作るアイデアグッズに反響
ORICON NEWS / 2024年6月21日 8時30分
-
中小でもできる!ITブランディング 第26回 中小企業がブランディングに成功する「秘策」とは~Zenken 本村取締役
マイナビニュース / 2024年6月17日 7時0分
-
時価総額は4年で1000億円→77億円に急落…クラファン企業「マクアケ」伸び悩みの根本原因
プレジデントオンライン / 2024年6月4日 9時15分
-
〈シリーズ累計売上20億枚〉特別なケアを毎日のケアに…「ルルルン」のフェイスマスクがシェア1位を取り続ける理由
集英社オンライン / 2024年6月3日 11時0分
ランキング
-
1柴犬が必死でくわえようとするのはまさかの“一生無理”なヤツ 子どものような戦いに「激可愛すぎて永遠にリピート」
ねとらぼ / 2024年6月30日 7時0分
-
2iPhoneでも使うべし!Google系便利アプリ5選|iPhoneでGoogle
&GP / 2024年6月29日 22時0分
-
3別人級メイクの達人がすっぴんからパーティーメイクすると…… 驚きの大変貌に「めちゃめちゃビジュがいい!」「これはまさしく詐欺」
ねとらぼ / 2024年6月29日 19時30分
-
4オックスフォード大学ご訪問の天皇陛下、“ネクタイの柄”に注目集まる
ねとらぼ / 2024年6月29日 15時9分
-
5変わり種「スウォッチ」おすすめ4選 オープンダイヤル×メタル素材のモデルに注目!【2024年6月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年6月30日 6時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)