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kintoneでゼロから始めるノーコード開発 第3回 社内でアプリを共有するためユーザーを追加する

マイナビニュース / 2024年7月5日 11時0分

kintoneのポータル画面を開き、「歯車」アイコンから「cybozu.com共通管理」を選択する。続いて、左側のメニューで「組織/ユーザー」を選択し、「組織の追加」ボタンをクリックする

組織名(部署名)を入力する画面が表示されるので、自社の部署名にあわせて「組織名」を入力する。他の項目は、必要に応じて入力すればよい。すべて入力できたら「保存」ボタンをクリックする。

同様の操作を繰り返して必要な数だけ組織名を登録していくと、ユーザー登録の準備が完了する。以下の図は、「営業部」、「設計製作部」、「総務経理部」といった3つの組織を登録した例だ。

ユーザーの登録方法

ここまでの作業が済んだら、次は「自分以外のユーザー」を登録していこう。「ユーザーの追加」ボタンをクリックする。

このような画面が表示されるので、追加するユーザーの名前、ログイン名、メールアドレスを入力し、その人が所属する組織(部署名)を選択する。ログイン名には、名前のローマ字表記などを自由に指定することが可能だ。そのほか、電話番号や内線などを入力する項目も用意されている。これらは必要に応じて入力すればよい。すべて入力できたら「保存」ボタンをクリックする。

続いて、追加するユーザーが初めてkintoneにログインするときのパスワードを指定する。ランダムな文字列にしたい場合は「自動生成する」を選択すればよい。そうではなく、自分でパスワードを指定したい場合は「直接入力する」を選択して、同じパスワードを2回入力する。パスワードを指定できたら「設定してメールを送信」ボタンをクリックする。

以上で、ユーザーの追加は完了だ。最初の画面に戻るので、一覧にユーザーが追加されていることを確認する。

同様の操作を繰り返して、必要な数だけユーザーを追加していくと、そのユーザーでkintoneを共有できるようになる。

なお、この画面で「組織名」をクリックして選択すると、その組織に所属するユーザーだけを一覧表示できるようになる。各部署に所属しているユーザーを確認したり、登録漏れがないかを確認したりするときに活用するとよいだろう。その後、一番下にある「すべてのユーザー」を選択すると、ユーザー全員の一覧表示に戻すことができる。

ちなみに「Administrator」のユーザーは、kintoneの使用を開始したときに自動登録される特別なユーザーとなる。通常時は使用しないが、緊急時に必要となるユーザーなので、そのまま残しておくのが基本だ。
ユーザー情報の修正

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