プレミアムテキーラ「1800 ミレニオ」数量限定発売 - 日本初のテイスティングイベント開催
マイナビニュース / 2024年6月28日 20時7分
アサヒビールは、メキシコのホセ・クエルボ社のプレミアムテキーラ「1800 ミレニオ」を2024年7月2日から数量限定で発売。その発売に先駆けて、「プレミアムテキーラ 新商品発表会・試飲体験会」を開催した。
「現在の日本のテキーラ市場は、特にプレミアムテキーラと呼ばれるカテゴリを中心に目覚ましい成長を見せている」と、日本におけるテキーラ市場の現状を紹介するアサヒビール マーケティング本部 ワイン・スピリッツマーケティング部 部長の松橋裕介氏。「1800」テキーラブランドは、特に、都心部のエグゼクティブ層を中心に支持を集めているという。
そして、こうしたトレンドに合わせるため、「1800」テキーラブランドから、3年以上の熟成期間を経たエクストラアネホである「1800 ミレニオ」を日本市場に発売に至ったことの経緯を説明する。
○●テキーラ市場は世界的に急成長
続いて、プロキシモ・ジャパン 社長のロリー・ブルエット氏が登壇。世界的にも急成長をみせるテキーラカテゴリーはこの20年間で約3倍増となっており、「ここまで成長しているスピリッツはテキーラを置いてほかにない」と断言する。このトレンドは世界最大のマーケットであるアメリカで始まり、日本にも波及。特にコロナ後に急速に伸びており、現在では世界第7位のテキーラ消費国になっているという。
テキーラには、スタンダード、プレミアム、スーパープレミアムといった3カテゴリがあり、中でも売上数量が伸びているのがスーパープレミアム。2018年は全売上数量の3%に留まっていたが、2023年には13%と大きく伸びている。さらに売上高で見ると、2018年には9%だったスーパープレミアムが、2023年には33%となっている。そして、「1800 アネホ」が、日本におけるプレミアム化の火付け役になっており、「1800」テキーラブランド全体を見ても、2015年の売上数量が約4,000ケースだったのに対し、2023年は約47,000ケースと大きな伸びをみせている。こういった土台ができているところに、「さらに良い、最高のものをお届けするには最高のタイミングである」とブルエット氏。
3年以上の熟成期間を必要とするエクストラアネホにカテゴライズされる「1800 ミレニオ」は、フレンチオークのコニャック樽を使用しているのが一番の特長で、IWSC(International Wine & Spirit Competition) 2024においてトップテキーラにも選ばれている。なお、「1800 ミレニオ」は2000年に北米で発売されたブランドで、次の1000年愛されることを願って「ミレニオ」と名付けられている。
この記事に関連するニュース
-
ホセ・クエルボの最高峰テキーラ「1800 ミレニオ」が3000本限定で発売
IGNITE / 2024年6月30日 17時59分
-
100%無添加・無着色・無香料のテキーラ。「アレッテ アルテサナル」全5種が数量限定で発売
IGNITE / 2024年6月28日 23時32分
-
プレミアムテキーラ『1800 ミレニオ』7月2日発売
PR TIMES / 2024年6月27日 16時45分
-
【限定発売】100%無添加・無着色・無香料のテキーラ アレッテ アルテサナル全5種が6月18日から数量限定で発売開始
PR TIMES / 2024年6月23日 15時15分
-
入手困難なプレミアム酒の専門店「今未」、銀座に6月オープン - 購入品をその場で飲める個室も常備
マイナビニュース / 2024年6月12日 12時39分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2水分補給は昼コーヒー、夜ビール… 「熱中症になりやすい人」の特徴と対策
ananweb / 2024年6月29日 20時10分
-
3若々しい人・老け込む人「休日の過ごし方」の違い 不安定な社会、「休養」が注目される納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
-
4Appleのカメラアプリ「Final Cut Camera」はもう使った?なめらかズーム&手ぶれ防止でプロ級動画が完成
isuta / 2024年6月29日 18時0分
-
5「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)