フェラーリ「12チリンドリ」の名前と形に込められた意味とは?
マイナビニュース / 2024年7月12日 11時0分
フェラーリの新たなフラッグシップモデル「12(ドーディチ)チリンドリ」が日本に上陸した。なぜ「12気筒」という言葉をそのまま車名としたのか(チリンドリ=シリンダー)。デザインはこれまでのフェラーリと比べてどこが特徴的なのか。実車を確認してきた。
今だからこそ「12気筒」
フェラーリは2024年5月に米国マイアミ州で12チリンドリを世界初公開した。日本上陸は、そのわずか1カ月後だ。数ある輸入車の中でも、かなり早いタイミングと言えるだろう。それだけ、日本には熱狂的なフェラーリファン(フェラリスタ)が多いということかもしれない。
それにしても、まず印象に残ったのは車名だ。イタリア語で12気筒を表すドーディチ・チリンドリをそのまま使っているのだから。
昔はエンジンのシリンダー数を車名にする例が多かった。日本車ではトヨタ自動車「センチュリー」の前身にあたる「クラウンエイト」などがあったし、イギリスではアストンマーティン初のV型8気筒エンジン搭載車が、そのまま「V8」と名付けられていた。
でもそれは、シリンダー数の多さや排気量の大きさがステイタスだった時代だからだ。近年は環境対策が重要で、ターボの装着や電動化などでエンジン本体は小さくなる傾向なので、シリンダー数を車名にすることはほとんどない。
数少ない例外が、つい最近まで販売されていたフィアット「500ツインエア」だが、こちらは昔とは逆に、シリンダーの数が少ないことをアピールしていた。
そんな中で、フェラーリが12チリンドリという名前を使ってきたのは、この時代であっても電動化せず、ターボもつけず、自然吸気のV12を積んでいることが、むしろフェラーリらしさであると考えているからだろう。
さらに言えばフェラーリは、第1号車がすでにV12を積んでいた。その後も12気筒はフェラーリのフラッグシップに積まれ続け、F1やル・マン24時間レースで勝利を重ねてきた。こうしたヒストリーも車名に込めているはずだ。
「デイトナ」を思わせる顔つきの理由は?
東京都内で開催された発表会では、フェラーリのプロダクトマーケティングのヘッドを務めるエマヌエレ・カランド氏が来日し、車両の特徴を説明した。同氏によれば12チリンドリは「フェラーリDNAを完璧に体現したクルマ」だ。具体的には、1950~60年代のV12エンジン搭載モデルからインスピレーションを得たという。
スタイリングについては、4リッターV8ターボにモーターを組み合わせてシステム最高出力1,000psを発生するプラグインハイブリッド方式のミッドシップスポーツカー「SF90ストラダーレ」からインスパイアを受けたという説明があった。
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