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「Weverse Con Festival」が示した国境を越える“推し活” 日本法人GMが総括「一緒に応援してくれる姿に感動」

マイナビニュース / 2024年7月23日 12時0分

前述の通り、今年の「Weverse Con Festival」では、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、SEVENTEENといったボーイズグループのファンの熱狂が非常に印象的だが、日本においても人気ボーイズグループに対して公式コミュニティの開設を積極的にアプローチしていく考えはあるのか。

「すでに、ダンスパフォーマンスの得意な日本のボーイズグループ・超特急さんなどが、Weverseに公式コミュニティを開設しています。Weverseは様々なジャンルのアーティスト、もはやアーティストに限らず声優さんや俳優、バーチャルアイドルなど幅広く公式コミュニティを開設していただきたいと思っていますので、もちろん日本のボーイズグループも含めて幅広く視野に入れています。“このようなジャンルはいらない”など、先立って可能性を狭めるようなことは極力しないようにしています。国と地域に関しても、範囲を狭めることなく、様々な展開を視野に入れてアプローチしていきたいと考えています」

○他のプラットフォームにはない強み

最後に、日本でもWeverseのような「推し活アプリ」を標ぼうするサービスが続々と生まれていることについて聞くと、「似ている機能をサービス提供している企業があるのは認識していますが、Weverseほどレーベルやアーティスト、ファンをよく理解しているサービスはないと考えています」と強調。

「Weverseのように、推し活に必要な全てのサービスがワンストップで利用できるプラットフォームは現状で他にはない認識です。15か国語の翻訳機能でボーダーレスにコミュニケーションが取れる環境で、Weverse LIVEやコミュニティでアーティストを交流しながら、コマースやファンクラブ、オンラインコンサート、VODなど、様々な機能が一か所に集まっていることがWeverseの特徴です」と、その具体例を力説する。

さらに、「アーティスト側も、ファンのことをより深く知ることができます。プラットフォームとしてファンとアーティスト両方にサービスを提供でき、双方をよく理解していることから得たフィードバックを元に、コツコツとサービスを改善していくのがWeverseの強みです」とアピールした。
(中島優)



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