新型SUV「CX-80」のデザインは「修行」だった? マツダに聞く
マイナビニュース / 2024年8月23日 11時30分
ただ、今回のCX-80は車格がグッと上がっていますし、これをFR(フロントエンジン、リア駆動)で作るとなると、現在のマツダの造形の方程式にはないクルマになりますので、「豊かさ」をどうやって表現するかがテーマになりました。
私は昔からプレミアムブランドのクルマがすごく気になっていたんです。私たちが思う「スポーティーな表現」は使っていないのに、すごく立派で、お金を払うべきクルマだと思わせる風格がある。その理由を探りたくて、真剣に見てみました。そうすると、プレミアムなクルマというのは、クルマ自体が持っている空間を隠さず、むしろリッチさを骨格で表現しきっていることがわかりました。「これが豊かさなんだよ」というようなメッセージが伝わってくるんです。この要素をCX-80にも入れたいと考えました。
でも、とってつけたような表現にしてしまうと、マツダ特有の走っている時の美しさ、コーナーを曲がっている時の踏ん張りや、高速で走っている時の座りのよさといった特徴がなくなりかねません。マツダとしては走りの表現は捨てられないので、そことのバランスを取って作っていこうというのが今回のCX-80でした。
――CX-60との差別化にも気を使ったのでは?
玉谷さん:CX-60は、どちらかというと肉感的なクルマです。ロングノーズ、ショートデッキで、キャビンをグッと後ろに下げて、その力をリアアクスルに乗せているような動的な表現だったんです。
今回のCX-80は、ノーズもフロントドアもCX-60と全く同じなんですけど、そこから後ろの表現にこだわりました。そもそも、ここしか変えられる場所がないので(笑)。そこで豊かさと風格を表現しました。
大きなクルマの危険な誘惑
――クルマの後ろの部分が伸びると、ボディサイドの面積も大きくなりますよね。下手をすると、のっぺりした印象のクルマになってしまいませんか?
玉谷さん:しかも、クルマの幅はCX-60と変わらないですしね。
――そうすると、デザイナーさんには何らかの誘惑が忍び寄るのではないですか? 大きなボディサイドの面が目の前に現れると、デザイナーさんとしては「いじりたくなる」といいますか、なんとか大きな面を退屈に見せないように、工夫してみたくなると思うんです。例えば、「ここに線を入れてみよう!」とか……。
玉谷さん:そこはですね、もう、「修行」ですよね。うち(マツダのデザイン本部)は「道場」みたいなものですから(笑)。大きな面があるからといって、そこに安易に線を入れたら「帯の色が変わるぞ」みたいな。
この記事に関連するニュース
-
【マツダ CX-80】CX-60にはない“色”と全く同じ“内装”、「出し惜しみしない」マツダの高級車戦略
レスポンス / 2024年8月28日 11時30分
-
【マツダ CX-80】日本仕様がついに公開! マツダ最高級モデル、パワートレイン、グレード展開が明らかに
レスポンス / 2024年8月24日 9時0分
-
【マツダ CX-80】「マツダの格好良い方程式」をあえて崩した!? デザインの肝
レスポンス / 2024年8月22日 17時0分
-
【マツダ CX-80】「CX-60の3列仕様ではない」開発責任者に聞いた、最上級SUVへのこだわりとは
レスポンス / 2024年8月22日 11時30分
-
マツダが「新型CX-80」を初公開! 3列SUV「CX-8」後継!? 全長5m級ボディ×「上質インテリア」採用! 新たな最上級モデル今秋に発売へ
くるまのニュース / 2024年8月22日 11時30分
ランキング
-
1「1日に1回は和式トイレ座りをしてほしい」…整体師が熱弁"きれいな猫背"のすごいリラックス効果
プレジデントオンライン / 2024年8月28日 9時15分
-
2コスパ最強のTシャツ「格安で買えるのに、ほぼブランド品のクオリティ」ベスト5
日刊SPA! / 2024年8月28日 9時45分
-
3ゲオとTSUTAYAに大差をつけた「本質的な違い」 地方でも、居抜きでも出せる業態があるか?
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 8時10分
-
430年ぶりの帰郷と民進党政府の誕生 話の肖像画 モラロジー道徳教育財団顧問・金美齢<27>
産経ニュース / 2024年8月28日 10時0分
-
5新幹線の指定席を「渡り歩く」50代男性。疑念を抱いた乗客が車掌にチクった結果…
日刊SPA! / 2024年8月26日 8時53分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください