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新型SUV「CX-80」のデザインは「修行」だった? マツダに聞く

マイナビニュース / 2024年8月23日 11時30分

――あのアクセント、色はシルバーのみですか?

玉谷さん:そうです。全体として「クロジメ」(黒で引き締める)していくようなグレードでも、グリルのアクセントとウィンドウのモールだけはシルバーで光らせます。それでちょっと、エレガンスが残る感じ。CX-60はスポーティーに振り切ったんですが、CX-80は全体的にブラックなグレードでも、上品さを残したスポーティーという感じです。

オラオラもギラギラもしないマツダの高級車

――CX-80はマツダの日本向け商品で最高価格帯のクルマです。ただ、だからといって、押し出し強めのラグジュアリー感、オラオラ感の演出みたいなことをやられてしまうと、それは全くマツダらしくないと思います。さりげない表現や凝った表現なども含め、マツダなりの高級感の出し方というのを、これからも楽しみにしたいです。

玉谷さん:ありがとうございます。まさに、目指すのはそういうところです。オラオラもどうかと思いますし、ギラギラもどうかと思いますので、やっぱり、ちょっとセンスを見せていきたいんです。

――取材していると、最近は軽自動車でもミニバンでも、「オラオラ顔が流行らなくなってきた」とよく耳にします。私の記憶ですと、昔のクルマはどうなのかよく知らないのですが、マツダさんは、そっちの方向に一度も足を踏み入れていない会社ですよね(笑)。やっと、そういう時代になってきたのかも。

玉谷さん:特に顔の表情は、クルマの性格を表しますからね。ラージ商品群は、そもそもクルマのパフォーマンスが高いわけですから、別にオラオラする必要がないですよね。威張る必要もありません。強い人は優しくなれるといいますか、表情でも、そういうことをやっていきたいです。CX-80の場合、車格の高さはボディと存在感で示すということです。
(藤田真吾)



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