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Excelをノーコードで自動化しよう! パワークエリの教科書 第13回 意外と使える「値の置換」 表記を統一する

マイナビニュース / 2024年8月5日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

今回は、表記を統一したり、単位を削除したりする際に活用できる「値の置換」の使い方を詳しく説明していこう。単なる「置換機能」と捉えることもできるが、覚えておくと役に立つテクニックがいくつかある。パワークエリは「置換」を使用する頻度が意外と高いので、その使い方を細部まで学んでおく必要がある。
「値の置換」とは?

今回は「値の置換」コマンドの使い方を説明していこう。「値の置換」と書くと馴染みのない言葉に聞こえてしまうが、要は「指定した文字」を「別の文字」に置き換える置換機能のことだ。

「置換の使い方なら、すぐにマスターできるよ!」という声も聞こえてきそうだが、パワークエリにおける置換機能は意外と用途が広く、それだけに使用頻度の高いコマンドといえる。よって、自由自在に使いこなせるように、その動作を細部まで把握しておく必要がある。

「値の置換」を使った表記の統一

まずは、極めて簡単な例から紹介していこう。以下の図は「会員名簿」のデータを「Power Query エディター」に取得して、不要な列を削除した例だ。

今回の例では「性別」のデータが「男」または「男性」と表記されており、データに統一性がない。「女」と「女性」の表記も同様だ。

表記が統一されていないと、後ほどデータ分析を行う際に色々と不具合が生じるので、どちらか一方に統一しておくのが基本だ。こういった表記の統一に活用できるのが「値の置換」となる。

今回は、表記を「男」と「女」に統一してみよう。「性別」の列を選択し、「値の置換」コマンドをクリックする。

以下の図のような画面が表示されるので、「検索する値」と「置換後」の文字を指定する。今回の例の場合、それぞれに「男性」と「男」の文字を指定すればよい。

「OK」ボタンをクリックすると、文字の置換が実行され、「男性」と記録されていたデータが「男」に置き換わる。その結果、データの表記を「男」に統一することが可能となる。なお、この工程は「置き換えられた値」という名前でステップに記録される仕組みになっている。

同様の手順で「女」と「女性」の表記も統一しておこう。こちらは「女性」→「女」という置換を行うと、表記を「女」に統一できる。

置換機能の使い方を知っている方なら、特に難しい話は見当たらないはずだ。よって、すぐに使い方を覚えられるだろう。

もちろん、同様の手順で「スペースの半角/全角」などを統一することも可能だ。今回のデータ表は、姓と名の間に「半角スペース」または「全角スペース」が挿入されており、こちらも統一性に欠けている。

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