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【決算深読み】シャープ 2024年4月~6月決算は依然赤字、再建へブランド強化と新工場

マイナビニュース / 2024年8月13日 17時54分

エルアラビは、エジプトにおけるシャープのパートナー企業で、2004年から、家電製品の製造販売を委託。この協業の成果もあり、エジプトにおいて、シャープブランドの冷蔵庫とエアコンは、シェアNo.1を獲得しているという。

さらに、2024年6月には、台湾の産業コンピュータ分野大手であるENNOCONNと、スマートリテールを中心とした協業に関する覚書を締結。第1弾として、POSシステムやスマートタグ、デジタル広告などを組み合わせたサービスの共同開発を推進。中長期的には、店舗や商業ビル向けのエネルギーマネジメントなど、リテール分野以外にも範囲を拡大するという。また、この協業では、台湾を皮切りに、日本および東南アジア地域においても事業を展開することになる。

沖津社長兼CEOは、「グローバルでのブランド事業拡大に向けて、他社との協業を加速していく」と語った。

なお、シャープでは、9月17日、18日の2日間、東京・有楽町の東京国際フォーラムにおいて、「Tech-Day’24 Innovation Showcase」を開催する。沖津社長兼CEOは、「AIやEV、グリーンエナジー、インダストリー、コミュニケーションの分野を中心に、Next Innovationの探索を進めており、Tech-Dayでは、こうした取り組みの一端を見せることができる」とした。

「シャープは、誠意と創意を掲げ、他社に真似される商品を作り、ブランドを向上させていく。改めてブランド事業を強化することが、シャープらしさの本質につながる」とも述べた。
(大河原克行)



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