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『新しいカギ』田中良樹氏、カギメンバーの熱量が導いた『27時間テレビ』成功を次の展開へ「鉄板のソフトに」

マイナビニュース / 2024年8月17日 6時0分

――『27時間テレビ』という大きな仕事を終えて、『新しいカギ』の“第二章”が走り出していますが、今後の展望はいかがでしょうか。

やはりここからつなげていくことが、いちばん大事だと思います。『27時間テレビ』で知っていただいたことを、『新しいカギ』のレギュラーにちゃんと還元できて、フジテレビの安定的な鉄板のソフトにすることが、僕のいちばんの仕事だと思うので、そこが目標です。

――先ほどゆりかもめの台場駅を降りたら、『お台場冒険王』の『新しいカギ』ブースで買ったグッズを持っている子どもたちがたくさんいて、驚きました。

そういうのは、めちゃくちゃうれしいですね。

●SUPER EIGHTが教えてくれた「本当のカッコよさ」

――田中さんがテレビ業界を目指したのは、どんな経緯があったのですか?

小学生の頃から大学までバンドをやっていて、曲作ってライブしてCDを作ったりしていたんですけど、それは今の番組作りと同じような気持ちで、「誰かの生活をちょっと良くしたい」といった思いでやっていたんです。ただ、自分の好みですごくニッチなジャンルでやっていたので、誰かの生活を良くしたいという思いを一生やるなら、もっと大きなサイズでやりたいと思ったのがきっかけです。

――そしてフジテレビに入社されてバラエティ制作に配属され、『新しいカギ』を担当するまでに特に印象に残る演者さんは、どなたになりますか?

自分の考えを大きく変えてくれたのが、関ジャニ∞さん、今のSUPER EIGHTの5人なんです。僕が『関ジャニ∞クロニクルF』に入ったのが、5人体制になって「友よ」という曲を出された時でした。状況的にめちゃくちゃ順風満帆かと言われたら、そうとは言えない時期で、ファンからすると「大丈夫かな」と不安にもなっていたであろうタイミングで出した「友よ」だったのですが、そこに酸いも甘いも経験したからこそ出せる男のカッコよさがあったんです。

番組の演出家として、演者さんを魅力的に見せようとするときに、それまでの自分だったら“完璧な人”として撮っていたと思うんですけど、彼らと出会ってから、人間の弱い部分や負けた部分を知っているからこそ描ける姿をちゃんと切り取ったほうが、本当のカッコよさが出るんだということを知って、すごく衝撃を受けました。

だから『新しいカギ』でも、この前の放送でせいやさんが母校に凱旋したときに、「1年生の時に友達関係とかうまくいかなかったのを『学校かくれんぼ』で払拭したい」と語ってもらったように、そういう部分は意識的に出しています。カギメンバーの皆さんが優しい人なんだと気づけたのも、SUPER EIGHTさんとの出会いのおかげです。

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