1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ソフトバンク、LINEMOの利用者動向を発表 - ユーザーのコスト意識が高さが浮き彫りに

マイナビニュース / 2024年9月2日 14時21分

続いて、8月上旬にLINEMOユーザーの1072人を対象に行った調査では、LINEMOへの乗り換えを検討した理由の1位が「通信料金の見直し」で69.7%、実際にLINEMOを契約した理由の1位が「料金プランが自分に合っているから」(36.7%)、2位が「コストパフォーマンスがいいから」(26.0%)。また開始したばかりの「ベストプラン」「ベストプランV」について「魅力的だ」と回答したユーザーの49.7%が「10GB以下最安だから」という理由を挙げており、ユーザーのコスト意識が高いことが浮き彫りになる結果だった。

また、実際に乗り換えたユーザーのうち、79.1%が「前と比べて安くなった」と回答しており、サービスの満足度では「満足」「やや満足」の合計が91.6%と、大多数が満足していることが明らかになった。

一方で、ベストプランの認知率は8月初頭段階で40%弱と、やや弱い。プラン内容への評価は高いだけに、新プラン周知が急務であるようだ。

○LINEMOリアルユーザーの声は?

続いて、一般ユーザーを招待しての座談会が行われた。参加したのはいずれも関東在住のLINEMOユーザーの女性4人だ。ソフトバンクがLINEMOユーザーを招いてのイベントは初めてだとのことだが、これを開催した理由について、東氏は「ユーザーの本当の生の声を聞いて、ユーザーが何を求めているかを深掘りし、サービス改善に繋げていきたい」と語った。

まずLINEMO最大のメリットである「LINEギガフリー」については、モリヤさんとイワサワさんが選択の一番の理由に挙げ、日常的に活用しているとのこと。ドコモのガラケーを20年近く使ってきたというシノハラさんも、ahamoや楽天モバイルと比較した上で、LINEが使いやすい点でLINEMOを選んだという。LINEのヘビーユーザーになるほど、LINEMOのメリットが大きくなるようだ。

契約プランについては、「ベストプラン」を選んだトヤマさんは、「毎月10GBくらいのデータ容量を使用しているため、少し我慢すれば2,090円で抑えられる」と、段階性料金の魅力を語った。産休中のモリヤさんも、「月に2GB程度しか使っていないため、990円で済むベストプランがちょうどいい」とのこと。

一方「ベストプランV」を選んだイワサワさんは、以前は20GBまでの「スマホプラン」だったが、20GBを少し上回るケースが多かったので、ベストプランVに変更した」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください